サイタ語学の習い事韓国語教室 神奈川 キヨミの韓国語教室 レッスンノート 名前をハングルで書いてみよう ・フレーズ練習

名前をハングルで書いてみよう ・フレーズ練習

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした!
今日はレッスン会場までお越し頂きましてありがとうございました

1.ハングルでご自身の名前を書いて頂いた後、その文字を母音と子音に分解し、別の文字を作って読んでみました。ここでは生徒さんの個人情報を書かないため、私の名前で代わりに書きますね。

미 야 조 노 (みやじょの)※韓国語には「ぞ」がないので「じょ」と書きます。

기 요 미 (きよみ)

⇨ 「み」は「미」と書きます。そして、「ㅁ 」が「m」を、「ㅣ」が「i」を表しています。
⇨「や」は「야」と書きます。そしと、「ㅇ」が「あ」を、「ㅑ」が「ya」を表しています。

上の文字を組み合わせた「먀」は、「みゃ」と読むということになります。

2.音読レッスン
私が「いただきます、チャルモッケッスムニダ」と言ったら生徒さんが同じように「いただきます、チャルモッケッスムニダ」と言う音読レッスンをしました。今日習ったフレーズを日本語と韓国語のセットで音読する事で、意味と音を記憶するレッスン法です。


3.漢字語で単語を増やす

蹴球(しゅうきゅう)…これは日本語のサッカーという意味です。韓国語でご存知だった「チュック」と音が似ていますね。このように、漢字語同士の方が日本語と韓国語は似ています。野球は「ヤグ」です。
このように単語を増やしてみてください。
新着レッスンノート

수고하셨습니다 まずレビューはとてもスムーズに答えることができました。ほとんど間違いはなかったですね。 後は課題を挙げるとしたら助詞かもしれません。少しテストのテクニック風になりましたが、「人に対した使う助詞」「そうでない助詞」がありますので、そこで見分けてみましょう。 レビュー...

お疲れ様でした! レッスンノートお待たせいたしました。 今回は、「~だけど」「~でしょう?」「~したいです」「~したがっています」 の4つの文法変化を学びました。どれも1グループ(くっつけるだけ)の比較的負荷の少ない文法だったと思います。 1点、「欲しいです」と言いたいときも「...

久しぶりのレッスンになりましたが、お疲れ様でした! いつもありがとうございます。 1ヶ月以上空きましたが、敬語の過去形は問題なかったですね。 「食べる(먹다)」を「召し上がる(드시다)」にするなどの特別形もちゃんと覚えていましたね。 新しい課では、「1グループ」の文法でしたので...

수고하셨습니다! 本日は敬語の過去形を徹底的に学びました。 本文の読む速度もだいぶ早くなって来ましたね! また、ドラマなどで「聞いたことある!」という単語(그만해!など)もあるので、今回の単元は新しい単語も少なくやりやすかったと思います。 敬語の過去形と普通の過去形を比べてみましょ...

おつかれさまでした! 今日は敬語の習得を引き続き行いました。 읽으시고 일하시고 (お読みになって)(お仕事されて)など、敬語を並列することも出来ます。 私もレッスンしながら盲点だったのが、 「십니다(シムニダ)」と「습니다(スムニダ)」の違いですね! 発音も似てますが、「シムニ...

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta