サイタ語学の習い事韓国語教室 神奈川 キヨミの韓国語教室 レッスンノート 「〜したいです」「〜してください」

「〜したいです」「〜してください」

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

수고 하셨습니다 本日は体験レッスンありがとうございました!
自己紹介、および学習目的の確認をしました。
体験レッスンとして「〜したいです」「〜ください」の表現を学習しました。


●「〜したいです」
가고 싶어요 → 화장실 가고 싶어요
사고 싶어요 → 화장품 사고 싶어요

助詞はつけなくてもオッケーです。

助詞を付ける場合は発音に注意です。

서울역에 가고 싶어요
(ソウルヨゲ カゴ シッポヨ)
語頭では濁らないが語中では濁音になる


●「〜してください」
보여 주세요
찍어 주세요

など。

●上記2つのフレーズの文法の違い
기다려 주세요(待ってください)と기다리고 싶어요(待ちたいです)を見比べると単語がそれぞれ別の形になっています。
これは文法のグループが違うためです。
大きく分けて3つある文法グループは、ひとつのグループを覚えると、同じグループの文法を習った時に同じように変形するので、ひとつひとつ覚えなくて良い利点があります。

(例)「〜したい(〜ゴシッポヨ)と「〜しています(〜ゴイッソヨ)」と「〜することになりました(〜ゲデッソヨ)は全て同じ1グループなので、一つを覚えてしまえば後ろを変えるだけで様々な表現になります。

기다리고 싶어요(待ちたいです)
기다리고 있어요(待っています)
기다리게 됐어요(待つことになりました)
기다리…までは同じ


●単語を覚えるコツ
「色」は韓国語で「セク(색 sek)」と読みますが、日本語の音読み【ショク(syoku)・シキ(siki)】と比べるとsㅅ kㄱが共通していますね。
「記念(kinen)」も「기념」なのでkㄱとnㄴが共通しています。
新着レッスンノート

수고하셨습니다 まずレビューはとてもスムーズに答えることができました。ほとんど間違いはなかったですね。 後は課題を挙げるとしたら助詞かもしれません。少しテストのテクニック風になりましたが、「人に対した使う助詞」「そうでない助詞」がありますので、そこで見分けてみましょう。 レビュー...

お疲れ様でした! レッスンノートお待たせいたしました。 今回は、「~だけど」「~でしょう?」「~したいです」「~したがっています」 の4つの文法変化を学びました。どれも1グループ(くっつけるだけ)の比較的負荷の少ない文法だったと思います。 1点、「欲しいです」と言いたいときも「...

久しぶりのレッスンになりましたが、お疲れ様でした! いつもありがとうございます。 1ヶ月以上空きましたが、敬語の過去形は問題なかったですね。 「食べる(먹다)」を「召し上がる(드시다)」にするなどの特別形もちゃんと覚えていましたね。 新しい課では、「1グループ」の文法でしたので...

수고하셨습니다! 本日は敬語の過去形を徹底的に学びました。 本文の読む速度もだいぶ早くなって来ましたね! また、ドラマなどで「聞いたことある!」という単語(그만해!など)もあるので、今回の単元は新しい単語も少なくやりやすかったと思います。 敬語の過去形と普通の過去形を比べてみましょ...

おつかれさまでした! 今日は敬語の習得を引き続き行いました。 읽으시고 일하시고 (お読みになって)(お仕事されて)など、敬語を並列することも出来ます。 私もレッスンしながら盲点だったのが、 「십니다(シムニダ)」と「습니다(スムニダ)」の違いですね! 発音も似てますが、「シムニ...

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta