語学の習い事韓国語教室レッスンノート 体験レッスン…ハングルの読み方と発音の法則

体験レッスン…ハングルの読み方と発音の法則

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はお疲れ様でした。初めてお会いしたのに、色々なお話ができて、楽しかったです。韓国の色々なところにたくさん興味をお持ちなので、ぜひ韓国語もお勉強していただきたいなと思いました。またお勉強のお手伝いができると嬉しいです。

いつもたくさん韓国語を聞いていらっしゃるからか、発音もすごくきれいでした。パッチムの発音もしっかり習得してらっしゃるので、後は会話文などを読みながら少しずつ練習していけばいいと思います。文法をしっかり学びながら、会話の練習をたくさんしていきたいです。

今日のおさらいです。

今日は基本母音、基本子音、パッチム、合成母音の確認と発音の法則を少しみてみました。

1.合成母音
①ㅏ,ㅑ,ㅓ,ㅕにㅣを足して ㅐㅒㅔㅖ
②陽母音ㅏ,ㅗは陽母音同士を組み合わせる ㅘ ㅚ ㅙ
陰母音 ㅜ,ㅓは陰母音同士を組み合わせる ㅝ ㅟ ㅞ
③中性母音同士の組み合わせ ㅢ
④同じ発音の母音
ㅐとㅔ
ㅚ,ㅙ,ㅞ

⑤合成母音ㅢ
의は으이を繋げて早く発音するよいな発音です。単語の頭の時はしっかり発音しますが、語中の時は[이]になります。助詞の"の"に当たる助詞のとしての의 は[에]に発音されます。このように合成母音は、場合によって発音しやすく音が変化することがあります。

의사--->[의]
회의---->[이]
교토의 여름--->[에]. 京都の夏

・今日の表現

〜주세요 ください
여기, 김치 좀 주세요 ここ、キムチちょっとください。
오빠, 이거 주세요 オッパ、これください
このレッスンノートを書いたコーチ

京大大学院卒、在日歴15年。日本語も堪能なので細かいニュアンスも伝わる

京都de楽しい韓国語講座
李キョンハ (韓国語)

二条・京田辺・松井山手・三条・河原町/四条・烏丸・大宮・西院・丸太町・烏丸御池・京都...

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta