語学の習い事韓国語教室レッスンノート 体験レッスン〜進度の確認と会話

体験レッスン〜進度の確認と会話

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

오늘은 정말 수고하셨어요. 매일 열심히 공부하셔서 그런지 한국말을 너무 잘 하셔서 깜짝 놀랐어요.

今日お話を伺って、一所懸命に努力されているのがよくわかりました。独学近い状態で素晴らしいと思いました。ご心配の会話においても、たくさん話して練習していくうちに、自然と上達していくと思います。また一緒にお勉強できることを、楽しみにしてます(^-^)

今日のレッスンのおさらいです。

今日は会話を中心に進めていきました。何点かレッスンででた文法や表現のまとめを載せますので復習に役立てていただければ幸いです。

・요体(아/어요の요をとって部分) +지다. 〜になる、〜くなり
새 학교에 많이 익숙해졌어요. (익숙하다慣れる)
아버지는 건강이 좋아지셨어요

これに対し、게+되다という表現もあります。지다より人工的、人為的にそうなったって時に使います。
그 아이가 좋아졌어요. いつの間にかあの子が好きになっていた。
건강을 위해서 운동을 좋아하게 됐어요 健康のために、運動が好きになった(意図して)

・形容詞の요体+보이다

나이보다 젊어 보여요.
구두를 신으니까 키가 커 보여요

・그리고 文、句、単語などを連結される接続詞、そして、また

나 그리고 너
청소를 하고 그리고 밖에 가요

・그래서 それで、そして、だから

일이 너무바빴어요, 그래서 연락 못 했어요.


それでの意味で使うときは、그래서も그리고も使える。

그 사람을 만났지? 그래서어떻게 했어?
그 사람을 만났지? 그리고 어떻게 했어?
このレッスンノートを書いたコーチ

京大大学院卒、在日歴15年。日本語も堪能なので細かいニュアンスも伝わる

京都de楽しい韓国語講座
李キョンハ (韓国語)

二条・京田辺・松井山手・三条・河原町/四条・烏丸・大宮・西院・丸太町・烏丸御池・京都...

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta