語学の習い事韓国語教室レッスンノート 体験レッスン…ハングルの発音

体験レッスン…ハングルの発音

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はありがとうございました。色々お話できて、すごく楽しかったです(^-^)

ノートを拝見すると、今まですごく頑張って勉強されたことが伺えました。もう少し体系的に、基本からお勉強されれば、きっと上達すると思います。話せて通じる韓国語を目指して、頑張っていただきたいと思います。

今日は、ハングルの読み方について少しお話せました。一つ一つの発音に注意しながら、読む練習をしてみてくださいね。

・ハングルは、子音+母音か、子音+母音+子音(받침)になります。これらは必ず一つの音節になるようにしましょう。

・農音のㄲ ㄸ ㅃ ㅆ ㅉ

ㄲ 真っ赤やサッカーの「ッカ」のような発音
ㄸ やったの「ッタ」のような発音
ㅃ カッパの「ッパ」のような発音 오빠の빠です
ㅆ とっさの「ッサ」のような発音
ㅉ 抹茶の「ッチャ」のような発音

・パッチムの発音
ㄱ[k] 〜ㄱ,ㄲ,ㅋ
「ガッカリ」と言おうとして、「ガッ」で止めたときの「ッ」の音。喉の奥で息を止めるような音

ㄴ[n] -ㄴ
「案内」という時の「ん」の音である。舌の上の歯の後ろの歯茎にしっかりつけて発音する

ㄷ[t]-ㄷ,ㅅ,ㅈ,ㅊ,ㅋ,ㅆ,ㅌㅎ
「ばった」と言おうとして、「ばっ」で止めたときの「っ」の音である。舌を上の歯茎に付けて息を止めるような感じになる。

ㄹ[l]-ㄹ
母音のない「l」舌を上の歯茎につけなから発音する。

ㅁ[m]-ㅁ
母音のない「m」を口をしっかり閉じて発音する。


ㅂ[p]-ㅂ,ㅍ
「カッパ」と言おうとして、「かっ」で止めたときの「っ」の音である。唇で息を止めるような感じ。

ㅇ[ng]-ㅇ
「りんご」という時の「ん」の音である。「n」ではなく息が鼻に抜けるngの音
このレッスンノートを書いたコーチ

京大大学院卒、在日歴15年。日本語も堪能なので細かいニュアンスも伝わる

京都de楽しい韓国語講座
李キョンハ (韓国語)

二条・京田辺・松井山手・三条・河原町/四条・烏丸・大宮・西院・丸太町・烏丸御池・京都...

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta