語学の習い事韓国語教室レッスンノート 第10課 何時からですか?

第10課 何時からですか?

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回は第10課の練習問題をしました。
時間表から読み取って、文章の中に時間を入れる問題でしたね。
「時間부터 時間까지(~から~まで)」の形にも慣れてきているようなので、
自分の一日のスケジュールを韓国語で書き出してみてもいいかもしれませんね。

他には東方神起の歌詞を一緒に読んでみました。
今回は「Catch Me」を題材に選んでみました。
一緒に文の切れ目を確認しましたので、1文目から順に文法事項をまとめておきますね。

1)까지 ~まで(終わりまで)
  게  ~(誰々)に(格助詞 -에게の略)
  (動詞)+(으)ㄴ적이 없다/있다 「~したことがない・ある」
2)마치 まるで
  動詞+ㄴ 듯하다 「~したようだ」
3)動詞+니? 終止形 「~の?」
4)動詞の語幹+지만 「~けど」
  ㄹ+뿐 「~するだけ」

文法の慣用表現については中級レベルのものも出てきていますので、説明が足りないようでしたらいつでも聞いてください。
これまでに出てきたよく使う動詞(見る、来る、食べる、するなど)を入れて、使えるようになるといいですね。
ここには文法事項をまとめましたが、連音化など発音のルールも確認しつつ、音源で何度も聞いてみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

関西国際空港の元韓国語スタッフ。ソウルでの留学エピソードも聞ける

hana.maru 韓国語
東蓉子 (韓国語)

西広島・新井口・五日市・草津南

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta