サイタ語学の習い事韓国語教室 広島 hana.maru 韓国語 レッスンノート 第10課 何時からですか?

第10課 何時からですか?

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回は第10課の練習問題をしました。
時間表から読み取って、文章の中に時間を入れる問題でしたね。
「時間부터 時間까지(~から~まで)」の形にも慣れてきているようなので、
自分の一日のスケジュールを韓国語で書き出してみてもいいかもしれませんね。

他には東方神起の歌詞を一緒に読んでみました。
今回は「Catch Me」を題材に選んでみました。
一緒に文の切れ目を確認しましたので、1文目から順に文法事項をまとめておきますね。

1)까지 ~まで(終わりまで)
  게  ~(誰々)に(格助詞 -에게の略)
  (動詞)+(으)ㄴ적이 없다/있다 「~したことがない・ある」
2)마치 まるで
  動詞+ㄴ 듯하다 「~したようだ」
3)動詞+니? 終止形 「~の?」
4)動詞の語幹+지만 「~けど」
  ㄹ+뿐 「~するだけ」

文法の慣用表現については中級レベルのものも出てきていますので、説明が足りないようでしたらいつでも聞いてください。
これまでに出てきたよく使う動詞(見る、来る、食べる、するなど)を入れて、使えるようになるといいですね。
ここには文法事項をまとめましたが、連音化など発音のルールも確認しつつ、音源で何度も聞いてみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

関西国際空港の元韓国語スタッフ。ソウルでの留学エピソードも聞ける

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今回はこれまでの復習も兼ねて「ハングル検定5級」の筆記問題を一緒にやってみました。 会話文を読んで内容を読み取ることや、助詞や単語(名詞)を選ぶことはよく出来ていると思いました。 単語は形容詞をもう少し覚えていきましょう。 形容詞は原形と-아요/어요をつけた形...

プリント忘れてしまってすみませんでした。 次回、持って行きますね。 1)-ㄹ 수 있다/없다(~することができる/できない) 動詞の語幹+(으)ㄹ 수 있다/없다 영어를 조금 할 수 있다. 그의 말은 믿을 수 없다. 2)-도록(~まで、~ほど、~ように) 動詞の語...

レッスン報告遅くなってすみません。 前回は、引き続き「手紙」を読み進めました。 1.못 否定 안否定と使い分けてくださいね。 못→能力が足りない、不可能だ、原因があってできない時に使用します。 -지 못하다[모타다 ]못해요[모태요]と発音が激音化するので注意してください。 ...

とっても暑い日のレッスンでしたね。お疲れ様でした。 最初に、前回の復習を兼ねて短い文章を読んでもらいました。 形容詞+名詞の使い方、-고 있다の使い方をしっかり押さえておいてくださいね。 今回は 1. 名詞形語尾  用言の語幹+–기で動詞を名詞化することができます。 만나다→만나기...

前回はファンレターを訳しながら文法の確認を行いました。 10行も読みませんでしたが、多くの文法事項が含まれていましたね。 1.4월이 오고야 말았네요 (4月になってしまいましたね。) →-고야 말다 完了を表す「~してしまう」 2.다가온 만큼 ・ㄴ/은/는/을 만큼 ...

レッスンノート ページ先頭へ