サイタ語学の習い事韓国語教室 京都 京都de楽しい韓国語講座 レッスンノート パッチムと発音の法則

パッチムと発音の法則

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンノート遅くなりまして、すみません。

パッチムといろいろな発音の法則を勉強しまた。難しいパッチムの勉強でしたが、すべての発音がすごく正確で、能力の高さに改めてびっくりしました。パッチムの発音は以下の7つの音で発音されます。それぞれを単独で発音する時の注意点をまとめましたので、参考にしてください。

ㄱ[k] 〜ㄱ,ㄲ,ㅋ
「ガッカリ」と言おうとして、「ガッ」で止めたときの「ッ」の音。喉の奥で息を止めるような音

ㄴ[n] -ㄴ
「案内」という時の「ん」の音である。舌の上の歯の後ろの歯茎にしっかりつけて発音する

ㄷ[t]-ㄷ,ㅅ,ㅈ,ㅊ,ㅋ,ㅆ,ㅌㅎ
「ばった」と言おうとして、「ばっ」で止めたときの「っ」の音である。舌を上の歯茎に付けて息を止めるような感じになる。

ㄹ[l]-ㄹ
母音のない「l」舌を上の歯茎につけなから発音する。

ㅁ[m]-ㅁ
母音のない「m」を口をしっかり閉じて発音する。


ㅂ[p]-ㅂ,ㅍ
「カッパ」と言おうとして、「かっ」で止めたときの「っ」の音である。唇で息を止めるような感じ。

ㅇ[ng]-ㅇ
「りんご」という時の「ん」の音である。「n」ではなく息が鼻に抜けるngの音

とにかく、色々な言葉をよんでみて練習してくださいね。

次にbigbangのlove songの歌詞を読みながら、一つ一つの発音ではなく、繋がった時に読む練習をしました。

連音化

パッチムの次に無声子音のㅇが来ると、パッチムはㅇに移動して発音されます。
앞으로 ->[아프로]
멀어져-->[머러져]

二重パッチム
・たまに、パッチムが二つある場合があります。原則として子音表の順番が早い方を発音します。
닭----->[닥]
않게-->[안게]
・二重パッチムの次に子音のㅇが続いたら、最初の子音をパッチムとして発音し、後の子音はㅇに移動させて連音させる。
없어->[업서]
・子音ㅎは弱い音なので、連音されない。
좋아요-->[조아요]
싫어요-->[실어요]-->[시러요]連音が二回おきます。
このレッスンノートを書いたコーチ

京大大学院卒、在日歴15年。日本語も堪能なので細かいニュアンスも伝わる

新着レッスンノート

오늘도 수고 많으셨어요. いつものドラマトーク、とても楽しみにしてます。 依頼に関する表現 〜아/어 주시겠어요? 〜していただけますか。 주다は、文脈によって「あげる」にも「くれる」にま使われる。(<---->받다 もらう) 친구가 선물을 줬어요 친구에게 선물을 ...

오늘도 수고하셨습니다. 連体形+것 같다 ・推量や確実ではない断定の表現 일본에 간 것 같다 일본에 가는 것 같다 일본에 갈 것 같다 케익이 맛있는 것 같다 케익이 맛있을 것 같다 그분은 선생님인 것 같다 그 사람은 선생님일 것 같다...

레슨 수고하셨어요. 읽는 연습도 열심히 하세요. -거든요 相手の知らない情報や理由などを表す表現。話し言葉で女性的。 이 노래 알아요. 저는 슈퍼주니어 팬이거든요. 한국어를 좀 할 수 있어요. 제 남자 친구가 한국 사람이거든요. -쟎아요との...

体験レッスン、お疲れ様でした。 韓国の色んなところに興味を持っていただいているみたいで、すごく嬉しかったです。また一緒に勉強できることを楽しみにしてます。 今日はパッチムの発音を練習しました。 ㄱ[k] 〜ㄱ,ㄲ,ㅋ 「ガッカリ」と言おうとして、「ガッ」で止めたとき...

今日もお疲れ様でした。 今日は요体の作り方を勉強しました。 요体 요体を使うと、より自然でやわらかい会話になります。 요体の作り方 ①パッチムがある場合 動詞形容詞の基本形の語幹の最後の母音がㅏ,ㅗ 語幹+아요 ㅏ, ㅗ以外 語幹+어요 ②パッチムがない場合...

レッスンノート ページ先頭へ