サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ 千葉 カラオケ採点攻略講座 レッスンノート レッスンお疲れ様でした!

レッスンお疲れ様でした!

カラオケ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日はお忙しい中、遠方からレッスンに来て頂きありがとうございました。

レッスン自体が初めてでかなり緊張しているようでしたね。
実はこちらもすごく緊張しているんですよ~
生徒様は事前にこちらの顔は写真等である程度
予想つくかと思いますが、こちらは全く分からない状態ですからね(笑)

でも、歌を歌うことは世界共通の趣味です。

少しでも今後の歌活動に力になれるよう、レッスンさせて頂きました。

まずは自己紹介とカウンセリング。

お話を伺うと、選択されたのは採点コースでしたが、目標は某テレビ出演と聞きましたので
そこも踏まえて歌唱を聞かせて頂きました。

デモ歌唱では100点出なくてすみませんでした(笑)
99点台は1番悔しいですね(笑)

ただ、点数だけではない部分も生徒様にはアドバイスしていけたらとは思いました。

まず、声量とビブラートは素晴らしかったです。
自然にあのビブラートが出来るのはかなりの武器になりますが、まだコントロールは出来ていないとの事でしたので、これからレッスンで伝授出来たらと思いました。

全体的に声量バランスが1本調子に感じましたので特に演歌を歌いこなすには、歌詞を理解して、わびさびや歌の中の世界観をご自分なりに表現して行けるようレッスンしたいなと思いました。

2曲候補曲を歌唱して頂きましたが
長渕剛さんの曲は独特の譜割とリズム感が必要なので、長い目で見たら採点、テレビ向け、どちらにも難しいかなと感じました。

津吹みゆさんの曲は初めて聞きましたが
こちらはメロディラインは覚えやすい反面
曲調がAメロからBメロになりそうですぐにサビになる展開なので、表現力の部分でこれから構成を考えたいと思います。

生徒様のお帰りの後に1人で練習してみましたら、96点台には行ったので、目標点数までにはいけました!
あとはこれからのレッスンで沢山お伝えしたいこともありますし、沢山盗んで頂きたいと思います。

最後にお伝えしましたが、採点アップの為のコースではありますが、テレビ出演を最終的な目標と聞きましたので出来る限りのサポートをさせて頂きたいと思います。

体験レッスンのご利用ありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしています!
このレッスンノートを書いたコーチ

カラオケ番組に出演し優勝経験のある講師によるレッスン!得点UPの歌い方

目的・種類別にカラオケ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

昨日はレッスンお疲れ様でした! 体験レッスンからの正式な初レッスンでした。 メッセージでもご相談していましたが、今後のレッスンを、していく上での目標や方向性からカウンセリングさせて頂きました。 方向性を確認の上、これから練習していく曲の選定開始。 候補曲から3曲聞かせて頂きまし...

昨日はお忙しい中、遠方からレッスンに来て頂きありがとうございました。 レッスン自体が初めてでかなり緊張しているようでしたね。 実はこちらもすごく緊張しているんですよ~ 生徒様は事前にこちらの顔は写真等である程度 予想つくかと思いますが、こちらは全く分からない状態ですからね(笑) ...

今回は2回目のレッスンでした。 前回歌ってみたいと言っていた候補曲の確認。 違う曲にしてみたいとの事でしたので 何曲か候補を絞り歌いながら探すことにしました。 今回は2コマあるので歌唱前に簡単な腹式呼吸のイメージができるように用意してきた風船を使用しました。 また吸った息...

昨日は体験レッスンお疲れ様でした&ありがとうございました。 最初にカウセリングと自己紹介実施。 カラオケ自体頻繁には行かないがお友達との集まりの時に歌ったりする機会がある為、レッスンを受けたいとの事でした。 好きな歌手や歌ってみたい歌のヒアリング。 その中から講師よりデモ歌唱実...

今日は遠方から体験レッスンにお越し頂きありがとうございました! 一時間はあっという間でしたね。 それでは今日のレッスン内容の振り返りです。 自己紹介 講師デモ歌唱 ①回目歌唱 ご自身の課題でもあった最初の音程がやはりずれていましたね。 振り返りでは、鍵盤で音は拾えてる...

レッスンノート ページ先頭へ