サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ 宮城 氷水カラオケスクール レッスンノート 音程とリズムの関係

音程とリズムの関係

カラオケ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンにお越し下さりありがとうございました!とても気さくな方でお話が弾みとても心地よいレッスンを行う事が出来ました。目標を持ってぜひ頑張っていきましょう!

本日レッスンで行ったことの覚書です。
是非今後のご参考になさって下さい。

【準備運動】
1.首回し
首の周りに4つのポイントをおいてゆっくり回しました。肩凝りに効くので、首の筋が伸びるポイントを感じながら回す事を是非私生活にも取り入れてみて下さい!

2.肩回し
両手を肩にあてて肘を水平に広げ、肩甲骨と肩を動かすように回しました。
普段あまり動かさない部分なのですが、こちらも肩凝りに効きますので是非是非やってみて下さい!

音程やリズムが取れる事も大事ですが、良い声で歌う事は歌を上手く聴かせる一つの手段ですし、何より喉に負担のかからない歌声を出せるようになると長続きします。その為の発声練習を行いました。

【発声練習】
1.5つの音で上り下り
母音の「あ」で行いました。
前屈をした時に鼻の重くなった部分が声の響きを当てる場所です。ここに声を当てて歌う事によって喉に負担がかからなかったり、声のコントロールがしやすくなります。
実際に鼻の頭に手を当てながらやってみたらいい声が出ていました!実際のカラオケでも同じ声が出せるように少しずつ訓練していきましょう。


2.4つの音で降り登り
母音の「あ」で行いました。
1番目に行った発声練習と逆の音程になりますが、すぐに音が取れるようになりましたね。新しい音の形をすぐに覚える事ができるのは一つの才能です、すぐ歌が上達しますよ!
低くなればなるほど声はゆっくり、体が筒になったように深い腹式呼吸をした上でのっぺりと出します。
体の芯から声を出すその感覚を是非体得してください!


【曲レッスン】
杏里「オリビアを聴きながら」

耳馴染みのある曲で、リズムと音程が取りやすいものとして選曲させて頂きました。
バラードなのでしっとりと、リズムも音程も易しい曲ですので是非マスターしてみましょう!お持ちの控えめながらも華やかなお声にきっと合います!

レッスンではどんな曲か実際に歌ってお聴かせし、少しだけ一緒に歌ってみました。
レッスンでは大きく分けて2つのポイントをお教えしました。

1.リズムの取り方
お家で少し練習してみようかなーと思ったら、You Tubeなどで映像と歌を流しながら指先でトントン、と曲に合わせて大きな枠組みとなるリズムを取ってみて下さい。
一緒に行った時、自分の歌いやすい場所になると指先のトントンが早くなって前のめりになってしまっていました。そこは気持ちをこらえて頂き一定のリズムを取れるようにしました。

リズムと音程は意外と連動していて、リズムが取れるようになると音程も取れるようになります。
ぜひ頑張っていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

生徒想いな現役歌手コーチ!コンプレックスだった歌が素敵な趣味に変わる

目的・種類別にカラオケ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

久しぶりのレッスンお疲れ様でした! 変わらぬ笑顔と快活なお話で楽しくレッスンさせていただきました。 ご旅行に行かれるとのこと、どうぞ素敵なた旅路になりますようお祈りしております。 【準備運動】 軽く首や肩を回しました。 【発声練習】 1.「あ」で3つの音を取る練習(...

レッスンお疲れ様でした! 雪が降り寒い時期になりましたね。お体をお気をつけて日々お過ごしくださいね。 以下、レッスンで行った事の覚書です。 練習の参考になさって下さい。 【準備運動】 1.4つのポイントを巡りながら首回し 2.肩甲骨を動かすイメージの肩回しを外回り内...

【曲レッスン】 ・SWEET MEMORIES 3回目となり、曲の中をしっかり味わった歌い方になってきましたね!この曲は卒業して大丈夫そうです^^ ガイドメロディを使わない事で音程もフラットせずに歌えるようになっていました。 音も前回取りづらそうにしていた「美しく見えるのは何故かしら」...

レッスンお疲れ様でした!レッスンノートのお届けが遅くなり申し訳ないです。 また2時間続きのレッスンでしたが、ごめんなさい、レッスンの登録の仕方を誤ってしまい…レッスンノートも分割してお届けいたします。 以下、レッスンで行った事の覚書です。 練習の参考になさって下さい。 ...

レッスンお疲れ様でした! お互いに環境の変化もありつつ、久しぶりのレッスンとなりましたが変わらず懸命にレッスンで教わった事を一つずつクリアなさっていくお姿、素敵でした。 これまで積み重ねてきたレッスンの内容は少しずつですがきちんと身になっていますので焦らず進んでいきましょう! 以...

レッスンノート ページ先頭へ