サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ 宮城 氷水カラオケスクール レッスンノート 歌を上手く歌う2つのコツ

歌を上手く歌う2つのコツ

カラオケ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンお疲れ様でした、ありがとうございました!
最初は緊張していらっしゃるなーと思っていたのですが、徐々に慣れてきて下さってとても楽しく会話が弾んだレッスンとなりました。
歌も1回のレッスンで歌声が変わり歌いやすくなったようで教える側としてこれ以上なく嬉しかったです!

以下レッスンの覚書です。
ご参考になさってください。


【準備運動】
1.首回し
4つのポイントを確認しながらゆっくり左回し2回、右回し2回行いました。
首肩に力が入っていると喉に負担かかるので歌う前はぜひ解してみてください^ ^

2.肩回し
肘を水平した後、少し背中を反らしながら外側5回、内側5回回しました。
首から肩にかけての筋肉も解れますし、血流の流れも良くなるので肩凝りにもオススメの運動です^ ^

【発声練習】
1.5つの音で登り下り
母音の「あ」で行いました。
声の響きを当てる場所の確認を前屈で確認してから大きな声でやってみした。
高音が苦手とおっしゃってましたが、鼻に響きを当てて大きな声を出したらすんなり高い声が出ていましたね!
疲れない歌い方、良い歌声を作るには響きを掴んでから!ぜひこれからもチャレンジしていきましょう。


2.4つの音で降り登り
母音「あ」で行いました。
音の形が変わっても声の響きを当てる場所、大きな声を出すのは同じように。
音程がブレてしまう事を気にされていましたが、ゆっくりやったら正確に取れるようになっていましたよ。
発声練習はお腹から声を出す練習だけでなく、音程を正しく取る練習になるものもありますので組み合わせて苦手な物を克服していきましょう!


【練習曲】
ハナミズキ/一青窈
カラオケの履歴から選んだ一曲でしたが、いい選曲でした。すごく良かった。
上手く歌うコツ、今日お教えした事はたった2つです。

1.大きな声で歌う
└発声練習でしたような大きな声がポイント!
サビの高音も綺麗に出ていました!Good!
2.強弱をつけて歌う
└Aメロは小さく、Bメロは中くらい。サビは大きな声で歌う!
サビの高音の伸びも良かったし、音程も綺麗になっていました。
何よりフレージングが出来上がるので歌いやすくなり、喉に負担も掛かりにくくなります。

このコツを実践しただけで歌声もガラッと変わって魅力的になったし、歌も歌いやすくなったかと思います。
レッスン終わりのキラキラした表情が全てを物語っていてレッスンできて本当に良かったです^ ^

歌を上手く歌うコツは他にも沢山あります。
ぜひ色んなコツにチャレンジしてみてください!
このレッスンノートを書いたコーチ

生徒想いな現役歌手コーチ!コンプレックスだった歌が素敵な趣味に変わる

目的・種類別にカラオケ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

久しぶりのレッスンお疲れ様でした! 変わらぬ笑顔と快活なお話で楽しくレッスンさせていただきました。 ご旅行に行かれるとのこと、どうぞ素敵なた旅路になりますようお祈りしております。 【準備運動】 軽く首や肩を回しました。 【発声練習】 1.「あ」で3つの音を取る練習(...

レッスンお疲れ様でした! 雪が降り寒い時期になりましたね。お体をお気をつけて日々お過ごしくださいね。 以下、レッスンで行った事の覚書です。 練習の参考になさって下さい。 【準備運動】 1.4つのポイントを巡りながら首回し 2.肩甲骨を動かすイメージの肩回しを外回り内...

【曲レッスン】 ・SWEET MEMORIES 3回目となり、曲の中をしっかり味わった歌い方になってきましたね!この曲は卒業して大丈夫そうです^^ ガイドメロディを使わない事で音程もフラットせずに歌えるようになっていました。 音も前回取りづらそうにしていた「美しく見えるのは何故かしら」...

レッスンお疲れ様でした!レッスンノートのお届けが遅くなり申し訳ないです。 また2時間続きのレッスンでしたが、ごめんなさい、レッスンの登録の仕方を誤ってしまい…レッスンノートも分割してお届けいたします。 以下、レッスンで行った事の覚書です。 練習の参考になさって下さい。 ...

レッスンお疲れ様でした! お互いに環境の変化もありつつ、久しぶりのレッスンとなりましたが変わらず懸命にレッスンで教わった事を一つずつクリアなさっていくお姿、素敵でした。 これまで積み重ねてきたレッスンの内容は少しずつですがきちんと身になっていますので焦らず進んでいきましょう! 以...

レッスンノート ページ先頭へ