サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ 神奈川 変わる、カラオケ教室 レッスンノート キー設定

キー設定

カラオケ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はカラオケで女性ボーカルの比較的高い曲を歌うときのキー設定について、ご相談をお受けしました。

今までは女性ボーカルの曲をうたうときは
キーをあえて上げて、1オクターブ下で歌われていたとのことで実際に歌っていただいてどう調節していけばいいのかを今日のレッスンでさせていただきました。

キーを上げると言うことは楽曲の伴奏自体は原曲のキーより上がり、高くなっているとゆうことです。
ではなぜ高くなっているのにも関わらず男性がちょうどよく歌えるのか。それは1オクターブ下で低い声で歌っているからです。
原曲の1オクターブ下では低すぎて歌えないため、あえてキーをあげてオクターブ下で歌われているとゆうことです。
その場合、伴奏はかなり高めで明るく聞こえます。
他の方法としてはキーを下げて、男性が歌いやすいキーに直すとゆうことです。その場合伴奏事態が下がっているのでそのまま歌うことができます。
今日はそれを実際にキーを変えて歌って実感し、体験していただきました。

次回は今日の内容をいかし、歌っていきしょう!
お疲れ様でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

音大で幅広いジャンルを習得!気軽に楽しみたい方~高得点を取りたい方まで

目的・種類別にカラオケ教室・レッスンを探す

レッスンノート ページ先頭へ