サイタ音楽教室ボーカルスクールジャズボーカル 東京 ジャズボーカル入門 レッスンノート my one and only loveの仕上げをしましょう!

my one and only loveの仕上げをしましょう!

ジャズボーカルレッスンのレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は、数回に渡って取り組んできたバラードの仕上げの日でした!
とてもいい感じに歌えていたと思います。ぜひ、最初のときの歌と比較してみてくださいね!

◯発声
・息が続かないことがある、ということで以下の練習をしました。
・呼吸法。鼻から吸い、口から息を吐きます。吸った時にお腹と腰が膨らむようにします。
・ロングトーンの練習。出しやすい音、それよりやや高い音、低い音で声を伸ばします。メトロノームを使って、どれくらい長く伸ばせたかいしきしてみましょう。
※肩が凝っていたり、体が固まっていると声がでにくくなります。ストレッチをしてみるのも一つの方法です!

◯my one and only love
・サビの部分のメロディーを練習しました。それ以外はGoodです!
・伴奏に合わせて歌詞を読み上げるのが、とても上手にできていました。
・最後に、私と交互に歌ってみました。雰囲気も出ており、良い仕上がりでしたね。
このレッスンノートを書いたコーチ

ジャズバーやイベントで活動中。生バンドをバックに歌うのも夢じゃない!

新着レッスンノート

新年になり、少し久しぶりのレッスンでした。 力が良い具合に抜けて、声も好調だったのではないでしょうか? また今年も頑張っていきましょう♪ ◉発声練習 ・リップトリル。下唇の感覚が変わって来ましたね。音色も変化していると思います。 ・ゴウ、という言葉を使ってみました。喉を開く・声...

タイトルの通り、今日は曲の仕上げでした! 語りかけるような雰囲気も出てきて、前回よりぐっと良くなっていましたね。 ◯発声練習 ・リップトリル:音域によってうまく続くところと息が途切れてしまうところがあります。途切れてしまうところはご自身で出しにくい音域なので、重点的に練習してみましょ...

今日は、発声練習と、ジャズのセッションにボーカリストとして参加するために必要なことをお話しました。 ○発声練習 高音域が強みですね! 低音域も練習すればしっかりとした声が出るようになります。 ○ジャズの曲 fly me to the moon, when you wish u...

今日から新しい曲でした! 発声も、継続している成果が出てきていますね! ◯発声練習 ・リップトリル、息が続くようになってきました!音色にも注目して、息がコントロールできるのを目指しましょう。 ・「ギ」という言葉で声をだしてみました。「あ」「が」よりも声が出しにくかったと思います。 ...

今日は、数回に渡って取り組んできたバラードの仕上げの日でした! とてもいい感じに歌えていたと思います。ぜひ、最初のときの歌と比較してみてくださいね! ◯発声 ・息が続かないことがある、ということで以下の練習をしました。 ・呼吸法。鼻から吸い、口から息を吐きます。吸った時にお腹と腰が...

レッスンノート ページ先頭へ

ジャズボーカル情報

サイタのジャズボーカル講師がブログを通して、ジャズボーカル情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!