サイタ語学の習い事イタリア語教室 奈良 イタリア語スクール・カリーナ レッスンノート avereを使った過去形

avereを使った過去形

イタリア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Ciao!
お友だちとのメールは楽しんでいますか?
今回のレッスンではメールで言ってみたいことに触れながら、主に動詞の活用について学びました。
既に現在形の活用は頭に入っていたので、過去形についてお話ししました。
イタリア語の場合、英語のように過去分詞にしただけでは過去形にならないというところがポイントです。
essereまたはavere+過去分詞で過去形になるのですが、essere、avereは後につく動詞の種類によって使い分けなければいけません。essereは、状態が変化していくもの、移動するものに使いますが、大抵使うものは限られてくるので覚えちゃいましょう!
今回はavereの過去形を主にやりました。

☆現在形:Oggi mangio la pasta (今日、パスタを食べます)
☆過去形:Ieri ho mangiato la pasta(昨日、パスタを食べました)
のようになりますね。
ちなみに、イタリア語では明日や今週末など近い未来のことは現在形で言うことが多いです^ - ^
このレッスンノートを書いたコーチ

歌曲やオペラをきっかけに習得、ミラノにも留学!声楽家としての一面も

新着レッスンノート

今回は、今後しばらくの間レッスンをお休みされるので、今までやったところでもう一度確認しておきたいところ=近過去の作り方について復習をしました! そして、ミラノとトリノの有名なカフェについてのリスニング問題をしました。少しずつ、ヒントを出すと聞き取れる単語も出てきました。文法や会話、全て大事で...

今回から、リスニング練習がスタートしました。 聞いた内容に対して、vero/falsoで答えるのは完璧でしたね!Brava! ネイティブの発音は何倍も速いですが、まずはゆっくりからでもきちんと聞き取りができるようになることが大事です。 あとは、質問に対して、単語だけでなく文章で答えられる...

1時間の体験レッスン、お楽しみいただけましでしょうか。 検定合格が一つの目標とのことなので、今回はイタリアの基礎的な文法の要点、注意点をサラッとダイジェストでおさらいしました。少し、整理できましたか? スペイン語が身についていらっしゃるので、飲み込みが早いと思いますので、どんどん吸収してい...

今回のレッスンでは、イタリア語すごろくで楽しみながら、動詞の活用を学びました。 すごろく、楽しかったですね笑 コマを進めたり戻ったりする際に何度もイタリア語を口に出すので、レッスンが終わる頃には随分活用形がスラスラ出てくるようになりましたね。 dadi(サイコロ) pedine(コマ)...

今回は、前回練習した現在形と近過去のフレーズを使った会話練習をやりました。 che cosa hai fatto oggi?ーho mangiato un pane prima di lezione d'italiano. ↑のように、prima〜(〜の前に)やdopo〜(〜の後に)...

レッスンノート ページ先頭へ

イタリア語情報

サイタのイタリア語講師がブログを通して、イタリア語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

イタリア語の先生

@ItalianCyta