語学の習い事イタリア語教室レッスンノート avereを使った過去形

avereを使った過去形

イタリア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Ciao!
お友だちとのメールは楽しんでいますか?
今回のレッスンではメールで言ってみたいことに触れながら、主に動詞の活用について学びました。
既に現在形の活用は頭に入っていたので、過去形についてお話ししました。
イタリア語の場合、英語のように過去分詞にしただけでは過去形にならないというところがポイントです。
essereまたはavere+過去分詞で過去形になるのですが、essere、avereは後につく動詞の種類によって使い分けなければいけません。essereは、状態が変化していくもの、移動するものに使いますが、大抵使うものは限られてくるので覚えちゃいましょう!
今回はavereの過去形を主にやりました。

☆現在形:Oggi mangio la pasta (今日、パスタを食べます)
☆過去形:Ieri ho mangiato la pasta(昨日、パスタを食べました)
のようになりますね。
ちなみに、イタリア語では明日や今週末など近い未来のことは現在形で言うことが多いです^ - ^
このレッスンノートを書いたコーチ

歌曲やオペラをきっかけに習得、ミラノにも留学!声楽家としての一面も

イタリア語スクール・カリーナ
田中茜 (イタリア語)

奈良・大和西大寺・学園前・奈良・高の原

レッスンノート ページ先頭へ

イタリア語情報

サイタのイタリア語講師がブログを通して、イタリア語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

イタリア語の先生

@ItalianCyta