サイタ語学の習い事イタリア語教室 東京 イタリア語 ラ・ルーチェ レッスンノート 会話、文の語順

会話、文の語順

イタリア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

作文してきていただいたことをもとに、会話をしました。
L'altro giorno un mio amico e` morto improvvisamente a causa di una malattia grave. Questa cosa mi ha scioccato troppo. Lui era molto gentile e allegro. Inoltre poteva aiutarmi con il lavoro ogni tanto. Quanto mi dispiace...

文法復習では、語順について様々な例を紹介しました。イタリア語は比較的語順が柔軟とも言われますが、原則は押さえる必要があります。
主語+述語+直接目的語+間接目的語、場所→時間の順番、副詞の位置、強調する場合の主語の位置を学習しました。本日学習した語彙、表現は使う頻度も高いので、また復習してみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

元・トリノ大学日本語講師。基本の会話から、上達のヒントを楽しく提供

新着レッスンノート

前回お渡ししたプリントで表現の学習をしました。 andare a 人 + di 不定詞  ~する気がある  Mi va di andare a bere stasera. 今晩、飲みに行きたい気分だ。 sentirsi di +不定詞   ~したい気分だ  Non mi sento ...

今日は特に定冠詞と所有形容詞を集中的に練習しました。 繰り返し行ったことで、かなり強化されましたと思います。 所有形容詞の性・数に応じた変化 mio, miei, mia, mie等はしっかり習得できていました。あとはそれを指す名詞の性・数をしっかり把握して使えれば完璧です。特にchiav...

文法復習をした後、テキストEsercizi 10に進みました。 前回の読解文をベースにした問題は、文の内容理解にとても役立ったと思います。 Valeria ha una sorella e ha sposato Andrea. Fravia ha una figlia ed e` spo...

Verso le tre di mattina di venerdi ho ricevuto una telefonata dal medico. Mio marito e` ricoverato in ospedare. Il giorno prima lui e` andato a un ...

前回練習したe' stata una giornata~の表現を使ってよい作文をされました。学習した表現を実際使ってみることでしっかり覚えることができますので、この調子で頑張ってください。 今日は、C'e'~/Ci sono~とandareを使った表現を復習しました。これまで何度も使ってきま...

レッスンノート ページ先頭へ