サイタ語学の習い事イタリア語教室 東京 イタリア語 ラ・ルーチェ レッスンノート 動詞の近過去形

動詞の近過去形

イタリア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

はじめにスキットを使って簡単な会話練習をしました。
「~はありますか?」Avete ~? 「~がほしいのですが。」Vorrei~。
「~は日本語でなんて言いますか?Come si dice ~in giapponese?
店等で使える表現ですので、繰り返し練習してみてください。

前回から始めた動詞の近過去形の練習をしながら、復習していきました。注意点をよく守り、練習問題はほぼ完璧にできていました。
少しずつ会話に応用できるよう繰り返し練習しましょう。
Ieri che cosa hai fatto? Sono andata a lavorare.
Che cosa hai mangiato per pranzo? Ho mangiato l'onigiri.
Ieri sera a che ora sei andata a letto? Sono andata a letto alle dieci.
最後に1000以上の数字の表現に触れました。小さい数字がしっかり言えると、数がどんどん大きくなってもスムーズに答えることができます。
次回再度学習しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

元・トリノ大学日本語講師。基本の会話から、上達のヒントを楽しく提供

新着レッスンノート

「~にドキドキする、緊張する」、または「~に感激した、驚いた」を意味する表現について勉強しました。 日常生活の中で、主観に基づいた感情についての表現は頻繁に使われます。コミュニケーションを円滑に図る上で、ぜひ積極的に使ってみてください。一例を下記に書いてみます。 Sono agitata ...

今日は「~がうらやましい」「~が恋しい、悲しい」の表現を練習しました。 beato a+人の表現が慣用表現としてそのまま覚えてください。Beato te! Beato lui! Beati loro, 等々対象によってbeatoの語尾が変化することも注意してみてください。 mancare ...

今日は日常でよく使われる表現のうち、うれしいことを表す言い方、ほっとする・安心するといった言い方の練習をしました。 Sono contento.., Sono felice..については既に使い慣れていると思います。今日は、Mi fa piacere...等、fare piacere a +...

「~が好き」の表現や慣用表現の学習では、これまで使い慣れた言葉の復習に加え、新たな言葉も出てきました。 piacereは、好きの対象が主語になることを押さえ、単数・複数にも気を付けましょう。 amareは「Ti amo.」の様に「あなたが好きです」等の愛の表現だけでなく、好きな物、事を言う...

久しぶりのレッスンでしたが、文法復習でウオーミングアップした後、テキストの続きを進めました。 今日は命令法の2人称の形を確認しました。 命令法は 「しなさい、して下さい、してね、しろ」等いろいろなニュアンスがあります。今日の練習は、助言、提案の表現と言えます。 2人称単数と3人称単数の活...

レッスンノート ページ先頭へ

イタリア語情報

サイタのイタリア語講師がブログを通して、イタリア語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

イタリア語の先生

@ItalianCyta