サイタ語学の習い事イタリア語教室 東京 イタリア語教室スパチオ・ドゥエ レッスンノート 命令表現

命令表現

イタリア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
今回は命令法の演習をいたしました。
さて、Lei・Loroの3人称を使うことで丁寧な命令文になりますが、それでも命令口調であることには変わりません。そこで、より命令口調を和らげるため、いくつか方法があります。

①per favoreやpregoなど「どうか」の意味の語を命令法に付ける。
Mi porti un bicchiere d'acqua, per favore.
(すいませんが、水を一杯持ってきてください)
Accomodatevi, prego.
(みなさん、どうぞお楽にしてください)
②命令法を使わず《pregare+人+di+不定詞》の構文を用いる。
La prego di spiegarmi questa frase.
(どうか、この文を説明してください)
③「好意を与える」を意味する動詞favorireを使う。
Favorite in salotto.
(どうぞ応接間にお入りください)
以上、ミニミニ補講でした!
このレッスンノートを書いたコーチ

国立ペルージャ外国人大に留学。元新聞記者が、現地情報を交えてレッスン

新着レッスンノート

昨日はレッスンお疲れさまでした。東京都のロックダウンについては不透明なところがありますが、次回は来週火曜日でリクエストを送りますので宜しくお願いいたします。

月曜日はレッスンお疲れさまでした。 五輪延期が決まってからというもの、都内のコロナウイルス問題が急に騒がしくなってきましたが、来週のレッスンを入れておきますので宜しくお願いいたします。

木曜日はレッスンお疲れさまでした。 英語同様、イタリア語も接頭語を覚えると、形容詞や動詞の語彙が広がります。 例えば、in-はラテン語語源の「非」「不」の意味を表す接頭語で、lとrの前ではil、irとなり、m・p・bの前ではimとなります。 ↓ infedele 信頼のおけない il...

本日はレッスンお疲れさまでした。 形容詞は、名詞や動詞の派生形である場合が多いので、それらも一緒に暗記するよう努めると、効率的に語彙を増やしていくことができます。 (例) nazione 国→nazionale 国の→nazionalizzare 国営に(国有化)する tranquil...

本日はレッスン、お疲れさまでした。 次回は一応、来週の木曜日に入れておきますが、移動も可能ですので宜しくお願いいたします。

レッスンノート ページ先頭へ

イタリア語情報

サイタのイタリア語講師がブログを通して、イタリア語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

イタリア語の先生

@ItalianCyta