サイタ語学の習い事イタリア語教室 東京 イタリア語 ラ・ルーチェ レッスンノート まずはイタリア人のご友人あてのお手...

まずはイタリア人のご友人あてのお手...

イタリア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

まずはイタリア人のご友人あてのお手紙を2通、確認しました。得意な英語の知識を生かし、表現力にとんだ長文を書かれて素晴らしいです。英語をそのままイタリア語にすると、不自然な言い方になる可能性もあるので注意が必要ですが、実践することですぐ習得されると思います。
Mi diverto con il libro.
Mi diverte il libro.
同じ動詞でも表現の仕方がいろいろありました。

次に前回の続き、命令法について学習しました。否定文は
Non guardare!
Non guardi!
と2人称単数形はかなりシンプルです。
代名詞を用いた場合なども復習しました。はじめはやや混乱しますが、出てきた言い方から少しずつ覚えて行きましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

元・トリノ大学日本語講師。基本の会話から、上達のヒントを楽しく提供

新着レッスンノート

久しぶりのレッスンとなり、ウォーミングアップに最近の様子について会話しました。 In queste settimane non ho fatto le cose particolari, ma la sera andavo spesso al solito bar. Dopo il la...

前回学習した会話文をベースに、家族を説明する表現を学習しました。 基本的な表現がいろいろ出てきましたので、ご自分のことを話すことをイメージしながら復習してみてください。 Valeria e` di Roma. Lei abita a Milano da sei anni. La sua...

最初に初級編で勉強するいくつかの文法事項について復習しました。習得できているレベルですが、時折振り返ることで弱い部分が確認できますね。 Studio l'italiano. Parlo italiano. Parlo in italiano. 1番目、2番目は他動詞で、イタリア語を 勉...

家族に関する語彙や表現の勉強を続けました。 最上級は、冠詞+名詞+piu'/meno +形容詞 で作れます。 Qual e` il fiume piu' lungo d'Italia? Qual e` l'isola piu' grande d'Italia? Quale e' la ...

前回学習したフレーズを基本に、まずは3人称で、そして自分の言葉に置き換えて言い直してみました。1日の様子を話すための表現練習ができましたので、少しずつアレンジしながら自分の事を表現してみてください。 Mi sveglio alle 7 e mi alzo alle 7 e mezzo. F...

レッスンノート ページ先頭へ