サイタ語学の習い事イタリア語教室 東京 イタリア語 ラ・ルーチェ レッスンノート はじめに前回の勉強のまとめとして、...

はじめに前回の勉強のまとめとして、...

イタリア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

はじめに前回の勉強のまとめとして、指示代名詞・指示形容詞の練習問題を確認しました。短文の作文もありましたが、とても上手に書けていましたね。形容詞の語尾が母音に母音で始まる名刺が続くとき、少し注意が必要ですが、今日修正できました。
本日は、曜日・月、季節など新しい語彙・表現の勉強もしました。
Che giorno di oggi? → E`sabato.
Quanti ne abbiamo oggi? → E` il 3 ottobre.
数字もしっかり覚えていたので、スムーズに答えられました。

前回に続いての前置詞の学習では、特に前置詞と定冠詞の結合形について説明しました。最初は複雑に見えますが規則性があるので、徐々に慣れると思います。
次回いろいろな練習を通して、復習していきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

元・トリノ大学日本語講師。基本の会話から、上達のヒントを楽しく提供

新着レッスンノート

前回の復習の中で接続法が出てきましたが、まだ使い慣れないので活用が少し難しかったですね。ただ、規則的なものに関しては覚えることが少ないので積極的に使って習得していきましょう。 ・-ere, ire, -ire (-isco)で終わる場合:単数は、直説法現在の一人称単数の語尾-oをとって-...

今日復習した「~しなければならない」「~することができる」は、これまでも馴染みがある表現ですが、整理してみるといろいろな言い方がありました。 「~しなければならない」は dovere+不定詞 の形を多く使ってきましたが、avere bisogno di+不定詞、Bisogna+不定詞、Bis...

前回お渡ししたプリントで表現の学習をしました。 andare a 人 + di 不定詞  ~する気がある  Mi va di andare a bere stasera. 今晩、飲みに行きたい気分だ。 sentirsi di +不定詞   ~したい気分だ  Non mi sento ...

今日は特に定冠詞と所有形容詞を集中的に練習しました。 繰り返し行ったことで、かなり強化されましたと思います。 所有形容詞の性・数に応じた変化 mio, miei, mia, mie等はしっかり習得できていました。あとはそれを指す名詞の性・数をしっかり把握して使えれば完璧です。特にchiav...

文法復習をした後、テキストEsercizi 10に進みました。 前回の読解文をベースにした問題は、文の内容理解にとても役立ったと思います。 Valeria ha una sorella e ha sposato Andrea. Fravia ha una figlia ed e` spo...

レッスンノート ページ先頭へ

イタリア語情報

サイタのイタリア語講師がブログを通して、イタリア語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

イタリア語の先生

@ItalianCyta