サイタ語学の習い事イタリア語教室 東京 イタリア語講座パッソ レッスンノート お疲れ様でした!今日は実用...

お疲れ様でした!今日は実用...

イタリア語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした!

今日は実用検定準2級の過去問を中心にすすめました。

大過去ー近過去、先立未来ー単純未来といった前後関係のある完了時制、
近過去と半過去の使い分けといった「時制」に関することが多く出てきましたね。
それ以外に、条件法過去の「過去からみた未来」「実現し得ないこと」も多く問われます。
基本はもちろんしっかり身についてらっしゃいますので、これらをまたより深くおさらいしていきましょう。
くわえて接続法や遠過去にもふれていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

イタリア留学後、通訳、翻訳として活躍!小学館刊フラワーズで語学監修も

新着レッスンノート

お疲れ様でした! cilsのascolto過去問題2を見ていきました。 本文よりも回答選択のほうがややこしい作りになっていましたね。全体を2回、音声で接するのみで回答していくのは至難の技ですが、聴きながら、次々と移り変わる話題の核を捉えていくことが大切かと思います。

お疲れ様でした! cils B2の過去問題から、アスコルト原稿を見ていきました。特にややこしいところもなかったですね。このまま音読材料に使えそうです。

お疲れ様でした! 今日は関係代名詞の総合問題に取り組みました。本日演習しましたように、もともとの2つの文章に分けてみるのが一番の近道です。各動詞とよく組になる前置詞もおいおい覚えていきましょう。 そして三人称での命令法の活用を見ていきました。

お疲れ様でした! 今日はドリル的に動詞の活用を見ていきました。長文なら前後のつながりがあるのですが、ドリル問題はそうではないのでかえってやりにくい部分があります。難しい問題をよく頑張られたと思います。 活用につきましては、半過去の活用語尾(-vo, -vi, -va...,)はよくおさえて...

お疲れ様でした! 今日は様々な名詞をグループ分けして、改めて意味を確認していきました。その後過去分詞の活用を練習し、それらを使ったフリートークでレッスンを進めていきました。

レッスンノート ページ先頭へ

イタリア語情報

サイタのイタリア語講師がブログを通して、イタリア語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

イタリア語の先生

@ItalianCyta