サイタ資格取得講座医療事務資格講座 埼玉 現場ですぐ使える医療事務講座 レッスンノート 診察料と自費や公費の取り扱いに気をつけましょう

診察料と自費や公費の取り扱いに気をつけましょう

医療事務資格講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回も、ご質問いただいた内容について、お答えさせていただきました。

自院で健康診断を受け、その結果そのまま保険診療となる場合には、診察料は算定できません。
診察が後日となった場合、健康診断を受けた日が初診扱いとなり、再診料から算定します。
健康診断にて初診料算定済みなどコメントを入れておきましょう!

胃カメラなしでのピロリ菌の検査、除菌薬の処方は自費になります。他院や健康診断でもいいので、胃カメラを受けていないか確認しましょう。
胃カメラを受けた日、所見のコメントが必要になるので、他で受けた場合には結果や受けた日がわかるものを持参してもらいましょう!

特定疾患の公費をお持ちの場合、公費が適用になるのは、受給者証にある病名に関する診療のみになります。医師に公費で扱ってもいいものか確認しながら算定しましょう!

医師法 20 条は「医師は,自ら診察しないで治療をし」てはならないと定めており,ここにいう「診察」とは,触診,聴診,問診,望診その他手段の如何を問わないが, 通説では, 現代医学からみて疾病に対して一 応の診断を下し得る程度の行為でなければならない, とされています。
これらの各診察手段のどれか 1 つを行えばそれで足り るということではなく、いくつかの手段が互いに関連して行われてこそ適切な診察となり,同法でいう「診察」に該当するものです。
先生に医師法について、ご理解いただいた方がいいと思います。

知らないとやいけないことが多く、次々とでてくるので大変だなと感じていると思いますが、知っていくことの楽しさも感じられているのではないかなと思います。
順調に前に進んでいると思いますよ!
この調子でいきましょう!一緒にやれば大丈夫です!
新着レッスンノート

アルコール綿は、算定できません。 センサーをお渡しして、 血糖自己測定器加算を算定した場合は、 『摘要』欄に血糖自己測定の回数の記載が必要です。 回数の記載は、測定予定回数を記載することで差し支えないとされているので、お渡ししたセンサーの数や医師の指示回数からの算定で構いません。

透析のシャント部分の処置は 創傷処置は算定せず、処置に使用した薬剤のみ 算定しましょう。 シャント部分以外の場合は、部位を記載のうえ、請求しましょう。 鉄欠乏性貧血改善のため、透析終了時にフェジン注を5%ブトウ糖注射液で希釈し静注した場合は、 ブドウ糖はフェジン希釈に使用していま...

レセプトチェックを覚えたり、どの薬が特定疾患に対するものなのか知るためには、薬の効能を覚えていく必要があります。 まずは、処方する可能性の高い薬剤について適応症を覚えていきましょう。 ルーズリーフに名前の順でインデックスをつけ、薬剤を該当ページに書いていきます。 本あるいはネットで薬...

本日のレッスンでは、保険証番号について、特定疾患療養管理料、特定疾患処方管理加算、特定薬剤治療管理料などについて、脳神経外科で扱う疾患について、解説させて頂きました。 保険証番号は、 39ではじまるのが 後期高齢者医療制度 6桁が国民健康保険 67で始まるのが退職者国保 です! ...

一緒に問題を解いていくと、 どのページのどこを見ていけばいいのか、 テキストの大事なところが見えてくると思うので、 これから一緒に学んでいきましょう。 自分が知らなかったところがあったら、ぜひラインをひく、付箋をつけるなどしてみてください。 テキストの点数早見表のマークをつけ...

レッスンノート ページ先頭へ

医療事務情報

サイタの医療事務講師がブログを通して、医療事務情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!