サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 兵庫 ノブコIllustratorスクール レッスンノート Illustratorで作成できる物は?

Illustratorで作成できる物は?

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

こんにちは!
体験レッスンで質問をされて、これはブログにアップしたいと思った事です。

クリエイターがよく使っているソフトが「Illustrator(イラストレーター)」
「Photoshop(フォトショップ)」だと思います。Adobe社から販売されています。


Illustratorで制作できるものを簡単にご紹介します。
*名刺・フライヤー・ステッカーなど印刷物全般
*ロゴマーク・キャラクター・イラストなどの制作
*グラフィックの制作が
主に作成できる物です。

基本的には上記のように平面的なデザインを作成するのが得意なソフトです。一部、3D機能もありますがオマケ的な機能です。

Illustratorの特徴は
*ショップのグッズが作れます。
Illustratorで作成したロゴデータがあれば様々なグッズに展開することができます。ノート・ステッカー・コップや、Tシャツやパーカーなどあらゆる物に印刷することができるのです。

*拡大、縮小に強い
Illustratorはベクタ形式という方法で描画します。簡単に言うと数式のような物で記述されているので、拡大・縮小しても同じ見た目を保ちます。
ロゴやキャラクターなどは、様々な媒体で様々な大きさで使用することが予想される場合が多いのでベクタ形式のIllustratorで制作されることが多いです。
このレッスンノートを書いたコーチ

アパレルデザイナー歴8年。あなたの目標達成を明るくサポート

新着レッスンノート

体験レッスンで新たな出会い^ ^ 今日の生徒様は刺繍の教室を開かれていて、 刺繍デザインの図案をIllustratorで描いてみたいと 体験レッスンの申し込みをされました。 レッスンで *ファイルの開き方 *ペンツールの使い方 *線と塗り  *着色 までを行いました。 ...

体験レッスンで新たな出会い。 緊張しますが、ワクワクします(^^) 今自分のアピール(デザイン関係の会社に就職等)ができる武器として、必須になっています。 面接を受けるところにまで立てないと思ってもいいと思います。 中途採用であれば即戦力で働ける人を 企業は求められているので...

自分が作ってみたいと思っている下描き、イラストetcをトレース(上からなぞって描いていく)をして技術を習得。 これが一番Illustratorの技術を習得する近道だと思います。 *毎日少しでもいいのでIllustratorを操作する。 *わからない操作はまずはネットetcで自分で...

本日2人目の体験レッスンでした。 Photoshopは精通されている方で、Illustratorでしかできない事をお伝えさせて頂きました。 ペンツールを使い慣れるには、イラスト等をトレースして触る機会を増やすのが近道です。 直線、曲線、アンカーポイントの切り替え方法をお伝えしました。

久しぶりに体験レッスンを行いました。 生徒さんがスキルアップを目的でレッスンに来られました。独学でIllustratorの操作をされていて、わからないながら何とかチラシを制作されてきたとの事です。 体験レッスンでIllustratorで出来る 1.画像のくり抜き文字 2.画像にドロ...

レッスンノート ページ先頭へ