サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 大阪 カズナリIllustratorスクール レッスンノート ペンツールの軌道と曲線の構造を意識したオブジェクトの作り方

ペンツールの軌道と曲線の構造を意識したオブジェクトの作り方

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。本日は以下のようなことをさせていただきました。
●Illustratorを使ってどのようなものが作成できるのかを説明。
●実際の仕事で作成した制作物をお見せして、どのようなところで販売されているかなどを説明しました。
●選択ツール↑とダイレクト選択ツール⇧を使い、アンカーポイント、セグメント等の選択方法や移動方法の練習。
●ペンツールで曲線を用いた様々なオブジェクトの描画練習。

前回もイラストレーターの講座を受けられたとのことでしたので、復習も兼ねて、選択ツールでオブジェクトの移動、ペンツールの練習をしました。短い時間内で簡単に説明しただけでしたが、マウスの使い方を見ると曲線の構造をなんとなくでも理解していただけたと感じています。

初心者で、なおかつ想像しながら、あそこまでのハートマークを描けることはあまりありませんので、このまま練習をしていけばペンツールの習得はあっという間だと思います。

この調子で頑張っていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

キャリア20年の現役デザイナーが、「仕事で通用するレベル」まで牽引!

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 本日は以下のようなレッスンをさせていただきました。 ●ブラシツールの使い方●ブラシパネルの使い方●ブラシライブラリの使い方等 短い時間内でしたが、もともとフォトショップを使ってイラストを描かれているとのことですので、イラストレーターを使ってのイラスト作成もレッス...

レッスンお疲れ様でした。 本日は以下のようなレッスンをさせていただきました。 ●生徒さんがデザインの仕事に興味を持たれていらしたので、デザイン業界でどのような分野の仕事があるのかのご説明させていただきました。 ●そして実際の現場でイラストレーター、フォトショップを使ってどのように...

レッスンお疲れ様でした。 本日は以下のようなレッスンをさせていただきました。 生徒さんがチラシを作りたいとやりたいことが明確に決まっていらっしゃったので、それらを作る上でのポイントの説明をしました。 自身の作られたチラシのサンプルや見本にしたいサンプルをお持ちでしたので、それを元に効...

レッスンお疲れ様でした。本日は以下のようなことをさせていただきました。 ●Illustratorを使ってどのようなものが作成できるのかを説明。 ●実際の仕事で作成した制作物をお見せして、どのようなところで販売されているかなどを説明しました。 ●選択ツール↑とダイレクト選択ツール⇧を使い、...

レッスンお疲れ様でした。本日は以下のようなことをさせていただきました。 ●Illustratorを使った制作物の説明。 ●インターフェイスやメニュー、ツール、パネル等の簡易説明。 ●選択ツール↑とダイレクト選択ツール⇧を使い、アンカーポイント、セグメント等の選択方法や移動方法。 ●ペン...

レッスンノート ページ先頭へ