サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 兵庫 真智子のIllustrator教室 レッスンノート 前回に作成したひまわりを使ったメモ帳作成

前回に作成したひまわりを使ったメモ帳作成

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

A4の用紙を4分割にして吹き出しを作成いたしました。
切ってメモにできるように点線で仕切りました。
吹き出しを作成していただき、その周りにひまわりを大きさを変えて散らしていきました。
全く同じものを4枚作成するのではなく吹き出しを左右反転、上下反転させてひまわりの散らし方も変えました。
新しい機能として反転をさせるリフレクト機能、いくつかの図を合体させるパスファインダーの機能をご紹介しました。
また、aiデータ、PDF、docxデータでUSBで持ち帰って頂きました。
前回作成したスイカもaiデータでお持ち帰りいただきました。
このレッスンノートを書いたコーチ

指導歴7年、実務経験も豊富なコーチ。まずはトレースから基本をマスター!

新着レッスンノート

操作の方法は同じようなやり方で、花火を作成しました。 一つ一つの操作を復習しながら、覚えていただければ、と思っております。 新しい操作としてはブレンドツールの使い方をご紹介しました。 一つ花火を大きく作っていただき、コピーをして、大きさや色を変えて複数個の花火を作成していただきました。 ...

A4の用紙を4分割にして吹き出しを作成いたしました。 切ってメモにできるように点線で仕切りました。 吹き出しを作成していただき、その周りにひまわりを大きさを変えて散らしていきました。 全く同じものを4枚作成するのではなく吹き出しを左右反転、上下反転させてひまわりの散らし方も変えました。 ...

前回の応用でスイカとヒマワリを作成しました。 楕円形ツールと回転ツールでほとんどを作成し、はじめてペンツールを使っていただきました。 また、ヒマワリやスイカでメモ張の作成方法を提案しました。 ペンツールをはじめて使われたのでわかりづらいところがあったと思いますが、次回、トレースの基本...

はじめてillustratorを触る方なので、レイヤーの概念や重ね順などの説明を実際にさわっていただきながらしました。 すでに作成済みの信号のパーツや花見団子のパーツを移動、整列させていただきました。また、長方形ツールや楕円形ツールを使用していただき、木を作ってコピーをしていただきました。楕...

前回から日数が経っていたため、忘れているところを復習いたしました。 クローバーと苺を再度一緒に作成しました。 また、クローバーの応用編として桜の花を作成をしました。 また、新しくグラデーションの機能をご紹介しました。 桜のはなびらを散らして背景の色をお聞きするとブルー系にしたいとおっし...

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta