サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 東京 Illustratorデザイン教室 レッスンノート フォトショップでの画像のレタッチについて

フォトショップでの画像のレタッチについて

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は疲れ様でした〜

体験レッスンでは画像のレタッチについて基本編をお話ししました。

①写真の切り抜きツール基本形
A.「クイック選択ツール」を選んでから「被写体を選択」することで、人物などを自動的に選択してくれます。
B.「クイック選択ツール」で画像をなぞってから「選択とマスク」で髪の毛を抽出します。
C.「多角形選択ツール」でクリックしながら細かく選択範囲をつくります
 「ペンツール」も同じですが、パスが出来るので編集が可能です。

基本編
A.「クイック選択ツール」
写真を開いてから、なぞることで点線の選択範囲ができます。カギカッコ「 」を押すと大きさが変更できましたね。選択範囲を減らす場合は「option」を押しながら、追加する場合はそのままなぞれば行けますが、他のツールであれば「Shift」で行いましょう。

B.「選択とマスク」
「クイック選択ツール」から「選択とマスク」を押し、「表示」モードは行いやすいタイプを選んで(今回はオーバーレイ)、「エッジの検出」で半径を今回は20くらいにして「境界線調整ブラシツール」で髪の毛をなぞりOKボタンを押しますと選択され、コピペして抽出しました。レイヤーを増やしてピンクなどで塗って背景にしますと抽出具合が分かりやすいです。

C.「多角形選択ツール」
画像を大きく拡大してクリックしながら細かく選択範囲をつくります。ダブルクリックで繋がりますが、途中で繋がってしまったら「Shift」で続きが描けます。削りたい場合は「option」を押しながら行いましょう。
「多角形選択ツール」はクリックですが、フリーで囲める場合は「なげなわツール」。「マグネット選択ツール」はマウスを動かしながら境界線をなぞると自然に選択範囲ができます。どれも画像によって使い分けられるようになれるといいですね。

②「なげなわツール」からの今回「ぼかし10や20」にして選択範囲を作成し色調整。
「ぼかし10や20」にして「なげなわツール」で囲み、レイヤーの「レベル補正」や「色相・彩度」を行いますと、その部分だけ色調整が出来ました。写真全体を明るくし、「なげなわツール」で部分的に調整する場合は使用することで統一感のある写真に仕上がりますので、上記方法は覚えていきましょう。ショートカットとして「Control+H」で選択範囲が非表示になります。

③保存の分け方
上部「ファイル」メニューの「別名で保存」からフォーマットを「Photoshop」にすると、ファイル名が「.psd」になります。これは次に開いたときにでもレイヤーが分かれていますので編集できるファイルとなります。また「別名で保存」からフォーマットを「JPEG」にするとレイヤーが結合された軽いファイルになり、ホームページやPC、スマホなどでも見れるようになります。

上記のように写真を開いてから、切り抜き①と色調整②を行い、保存③しますと一連の流れが出来ました。
以上になりますので、参考になさって下さい。
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 イラストレーターが初めてとのことでしたので、 まずは、始めるときの準備のお話をしました。 それはイラストレーターのパレットを整えることになります。 上部メニューの「ウィンドウ」から呼び出せますので お話しました基本パレットの並びで整えていきま...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 Illustratorを触ったことがないとのお話でしたので 基本的な部分からお伝えしました。 簡単ですが、以下内容にて参考になさってください。 ①Illustratorは2ライセンスありますので 会社に1台、自宅に1台を割り振れます。...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 Illustratorを触ったことがないとのお話でしたので 基本をお伝えしました。 簡単ですが、以下内容にて参考になさってくださいね。 ①Illustratorの会員登録 今なら7日間無料キャンペーンをおこなってました。 https...

体験レッスンお疲れさまでした。 レッスンノートとして、本日お伝えしました内容を 簡単ですが記載しましたので、参考になさってください。 【仕事でパンフレットを編集するための準備とは】 イラストレーターが全く初めてとのことで、 まずはパレットの基本からお伝えしました。 ...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 レッスンノートとしてオンラインでお伝えしました内容を 簡単ですが記載しましたので、参考になさってください。 【イラストレーターでカタログを編集するためには】 イラストレーターが全く初めてとのことで基本からお伝えしました。 ①イラス...

レッスンノート ページ先頭へ