サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 東京 Illustratorの教室 レッスンノート 名刺データの作成

名刺データの作成

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンおつかれさまでした。

名刺のデザイン、入稿データ作成についてレッスンしていきました。
入稿用データの規定は印刷会社によってさまざまなので、よく照らし合わせながら準備しましょう。

・カラーモード
・解像度
・文字のアウトライン
・塗り足し

この辺りはどの印刷会社でも規定に含まれてくる部分です。
まずはこれらを確認するとよいですね。

Illustratorのバージョンを指定されることもあります。
バージョンダウンして保存する際は保存時にプルダウンメニューにて設定しましょう。
新着レッスンノート

レッスンおつかれさまでした。 名刺のデータを裏表作成していきました。 文字のサイズについては、一度プリントアウトして実物大で確認してくださいね。 モニターで見るサイズ感とは違ってくると思います。 入稿時にはデータ準備が必要です。 特に文字についてはアウトライン化が必須となりま...

Illustratorに引き続き、Photoshopについてもレッスンしていきました。 Photoshopでの編集作業はいかに「非破壊編集」できるかという部分にかかってきます。 修正のしやすい、やり直しのしやすいデータを保ちながら作業を進めることが大切ですね。 色調補正は調整レイ...

レッスンおつかれさまでした。 Illustratorの機能についてご質問に答える形でレッスンしていきました。 表現手法に正解というものはないのですが、知っていることで時間が短縮される昨日は多いですね。

体験レッスンおつかれさまでした! Illustratorにおけるいくつかの疑問点についてレッスンしていきました。 色については色相と彩度と明度の関係性を復習しておくとよいと思います。 カラーの編集からオブジェクトの再配色を使う方法も便利ですね。

レッスンおつかれさまでした。 名刺のデザインを進めていきました。 飾り枠は四角形を3つ重ねて、それぞれ大きさを変えながら作成しました。 グラフィックの要素はこのように簡単な形状が組み合わさって作られていることが多いですね。 文字の書体、大きさ、字間、行間に気をつけながら必要な文...

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta