サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 東京 Illustratorデザイン教室 レッスンノート フォトショップでの簡単な切り抜きから合成まで

フォトショップでの簡単な切り抜きから合成まで

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。

本日はフォトショップでの簡単な切り抜きから合成まで行いました。
以下にポイントを記載しましたので復習用に活用してみてください。

①写真を開く
まずは対象の写真を開く場合、(1)写真を選択し、フォトショップアイコンに「ドラッグ・アンド・ドロップ」。(2)またはフォトショップからでは「ファイル」メニューの「開く」から対象のファイルを探して開けます。いろいろありますので、やりやすい方法で試してみましょう。

②切り抜きの最初に試してみること「被写体を選択」
左側ツールの「クイック選択ツール」を選択して「被写体を選択」を選んでみましょう。フォトショップが認識して上手く人物を選択してくれます。ハミでた場合は「alt」を押すと「-」が出ますので、なぞって選択範囲を消すことが出来ます。囲めたら「編集」メニューの「コピー&ペースト」で抽出できます。

③レイヤーについて
選択した写真を「コピー&ペースト」すると「レイヤー」が増えましたね。「レイヤー」は掴んで入れ替えたり、目のアイコンを付けたり消したりすることで、表示非表示が出来ます。重要なパレットですので、最初は慣れないかと思いますが、覚えていきましょう。

④更に「被写体を選択」で上手くいかない場合、左側ツールの「クイック選択ツール」や「なげなわツール」などを使用します。基本的には点線の選択範囲をどうにかして作ることで「コピー&ペースト」し、切り抜きできますので、「被写体を選択」や「クイック選択ツール」でハミ出したりした場合は「A.なげなわツール」「B.多角形選択ツール」「C.マグネット選択ツール」などで「alt」を押すことで、これも「-」が出ますので、削りましょう。反対に「+」を出したいときは「Shift」を押して切り替えられます。

⑤拡大縮小のショートカットは、拡大「スペース+Control」、縮小「スペース+Control+alt」、拡大時に画面を移動する場合は、「スペース」を押すことで手のひらマークになりますので、クリックして引っ張ると画面が思っているところに動かせます。これらを使い分けますと切り抜きがしやすくなります。

⑥切り抜いた画像を左側ツールの一番上「移動ツール」で移動したい画面に「ドラッグ・アンド・ドロップ」しますと、今回は背景の上にモデルやキャラクターの移動ができました。ある程度制作しましたら保存をまめに行いましょう。

⑦便利なショートカットとして、点線の選択範囲の解除は「Control+D」、拡大縮小は「自由変形(Control+T)」、間違えてしまって前に戻るのは「Control+Z」でした。

⑧写真の拡大縮小で画像が荒れてしまうので「レイヤー」パレットの右上四本ラインから「スマートオブジェクトに変換」を選択して写真を保護しました。これで拡大縮小しても画像が荒れなくなりましたね。

本日はこのあたりまででしたが、復習用の参考になさってみてください。
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 イラストレーターが初めてとのことでしたので、 まずは、始めるときの準備のお話をしました。 それはイラストレーターのパレットを整えることになります。 上部メニューの「ウィンドウ」から呼び出せますので お話しました基本パレットの並びで整えていきま...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 Illustratorを触ったことがないとのお話でしたので 基本的な部分からお伝えしました。 簡単ですが、以下内容にて参考になさってください。 ①Illustratorは2ライセンスありますので 会社に1台、自宅に1台を割り振れます。...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 Illustratorを触ったことがないとのお話でしたので 基本をお伝えしました。 簡単ですが、以下内容にて参考になさってくださいね。 ①Illustratorの会員登録 今なら7日間無料キャンペーンをおこなってました。 https...

体験レッスンお疲れさまでした。 レッスンノートとして、本日お伝えしました内容を 簡単ですが記載しましたので、参考になさってください。 【仕事でパンフレットを編集するための準備とは】 イラストレーターが全く初めてとのことで、 まずはパレットの基本からお伝えしました。 ...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 レッスンノートとしてオンラインでお伝えしました内容を 簡単ですが記載しましたので、参考になさってください。 【イラストレーターでカタログを編集するためには】 イラストレーターが全く初めてとのことで基本からお伝えしました。 ①イラス...

レッスンノート ページ先頭へ