サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 神奈川 きよみIllustrator教室 レッスンノート 使い方いろいろですね。

使い方いろいろですね。

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

嫌な天気の中、レッスンお疲れ様でした。

本日の内容です。

○一枚のイラスト作品を仕上げる事で、メインの操作を覚える

1)直線、曲線を描く。(上向きの円弧を描く時は、最初の方向線は上に引き出す。)
2)コーナーのある曲線は、方向線を出し直す(optionキーを押しながら)
3)左右対称の図形は、半分描いた後リフレクト(ツールボックスの回転ツールを押し込むとある)
4)バラバラの線を一つの線にするには、オブジェクト→パス→平均→連結
5)「パスファインダ」操作(猫の耳と顔=合体、猫の模様=交差、月=全面オブジェクトで切り抜き)
6)ブレンドツールを使って、柵を描く(2つの図形を作り、一方の図形のパスをオプションを押しながらクリック→数を入力→もう一方の図形のパスをクリック。

今回のように、比較的単純なイラスト作品の場合は、レイヤーは作らずに、目障りなイラストを隠したりしながら、作業をすると良いですね。

今回の課題を何回か練習して、操作の流れを指の感覚で覚えてしまうと良いでしょう。
もっと詳しい操作をご希望な時には、いつでもご連絡ください。
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大卒、講師歴25年!参考書ではなく”見て学ぶ”レッスンしませんか

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れ様でした。 何度もご連絡いただいたようで、気がつかづに申し訳ありませんでした。 御自分でかなりのこだわりを持って作品を作られているようなので、そのこだわりが更に作品に反映されるように、基礎力をコツコツを磨かれることをお勧めします。 デッサンや構成する力など、...

体験レッスンお疲れ様でした。 レッスン内容は如何でしたでしょうか? 本日の内容です。 ■色々とお話をして伺いま、今後おやりになりたいことの大枠が見えて来ましたので、それに沿った練習を少しだけ行いました。 1)ペンツールで描いた曲線をブラシツールに変換する。(線の縮小拡大...

寒い中、レッスンお疲れ様でした。 本当にお久しぶりでしたが、 相変わらず、すごく楽しそうなお仕事で 羨ましいな〜! 今回はアピアランスの分割と、ブラシツールの使い方を実際に行ってみました。 1)目当てのオブジェクトを選択して、オブジェクトメニュー→アピアランス分割、その後2本...

体験レッスンお疲れ様でした。 体験版をダウンロードして、試してみてください。「一人ではどうしてもダメだ!」ということが出てきましたら、ご連絡ください。 では頑張ってください。

本当に猛暑の中、体験レッスンお疲れ様でした。 過去のメッセージ欄を確認しましたら、お名前ありました。 なんどもご連絡いただき恐縮です。 さて本日の内容です。 イラストレーターは全く初めてということでしたので、 「直線の書き方」「クローズパス」の書き方を通して、 絶対に覚...

レッスンノート ページ先頭へ