サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 埼玉 オオツカ・デザインスクール レッスンノート 長方形ツールとショートカットキーについて

長方形ツールとショートカットキーについて

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンお疲れさまでした。
本日は建築図を基に外観のベースとなる図を作成しました。
グランドラインは線ツールで建築図は長方形ツールを使いました。
さまざまな図形を描いても、しっかりイメージどおりに並べるには、整列パネルを使います。
グランドラインに図を合わせたり、図と図の上辺で合わせたり、真ん中に合わせたり等、すべて整列パネルで行います。
また、同じ図形であれば、コピー&ペーストを使うと、何度も同じ図を作る必要がありません。
イラストレーターの場合、コピー&ペーストはAltキーで行います。移動している途中でAltキーを押すとコピー&ペーストを行う事が出来ます。
さらにShiftキーを押すと水平、垂直、45°に移動しながらコピーする事が出来ます。
今回はこの工程が難しかったようなので、慣れるようにしておくと良いでしょう。
また、イラストレーターはレイヤーをたくさん作りながら、図面等を作成すると、効率的に図面を管理する事が出来ます。
新規レイヤーを作り、名前を入力し、そのレイヤーにまとめたいものを選択し、移動するだけです。
出来るだけ最初のうちは細かくレイヤーにまとめて、図面パーツを作成、管理すると良いでしょう。
今回は1階部分でしたが、次回は、2階、3階と作り、徐々に細かい部分を作成していきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

美術館の広告をはじめ、実務20年。大学でユニバーサルデザインの授業も

新着レッスンノート

本日は体験レッスン、お疲れさまでした。 今日は、イラストレーターの基本的な使い方について行いました。 会社にイラストレーターソフトがあり、これからお仕事で使用するとのことでしたので、今後は、お仕事でソフトを使いながら、スキルアップしてゆくのが、ベストな方法だと思います。 そして、ソフトを...

本日は体験レッスンお疲れさまででした。 体験レッスンでは、チラシデザインに必要なツールとして、イラストレーターとフォトショップの内容についてお話ししました。 イラストレーターはチラシのデザインを行う時に使い、デザインの中に写真が含まれる時にはフォトショップは必要となります。 イラストレー...

本日は体験レッスン、お疲れさまでした。 今日は、イラストレーターとフォトショップの概要とその違いについて説明し、具体的にソフトを起動し、その内容を説明しました。 イラストレーターは書籍以外のグラフィックデザインで使われるソフトです。ポスター、ロゴ、キャラクターデザイン、チラシ、DM、パッケ...

本日は体験レッスン、お疲れさまでした。 今日は、イラストレーターソフトとフォトショップの製作上の違いについて説明しました。 イラストを作成する上でどちらのソフトが有効かという事も含め説明しました。 イラストを作成しているプロの多くが使うのは、フォトショップソフトを使うことが多いと思います...

本日はレッスンお疲れさまでした。 今日から本格的なレッスンに入りました。 サイタのパンフレットを作りながら、イラストレーターの主要なツールを憶えつつ、デザインの方法なども身につけて頂きたく始めました。 今回は三つ折りパンフレットの扉部分のデザインを行いました。 新規レイヤーを作り、その...

レッスンノート ページ先頭へ