サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 東京 Illustratorデザイン教室 レッスンノート Illustrator操作での各種ご質問

Illustrator操作での各種ご質問

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れさまでした!

今回はIllustratorでの各種操作のご質問がありましたね。

①Illustrator素材をダウンロードする
Illustratorでは、いろいろなものが描けますが、無料素材もたくさんあります。使えるパーツは、まずインターネットで探してみるのも時短です。今回は「ハート イラスト 無料 eps」で検索してみました。epsと付けるのがポイントです。これはIllustrator素材なので覚えておくといいでしょう。また「ハート イラスト 無料 ai」でも同じく検索できます。そして、そのページに辿り着いて「ベクター」「eps」「ai」などと書かれていたらクリックし、デスクトップを選んでダウンロード。ほとんどのファイルは「zip」で圧縮されているので、ダブルクリックして解答し、現れたファイルをIllustratorで開きます。

②ハートに光と反転
鉛筆ツールでハートに光を描いた後、スムーズツールで滑らかにしましたね。そして、リフレクトツールで反転。これは起点を決めてaltで複製マークを表示させながらShiftを押して、反転する部分をクリックすると、複製されながら反転しました。文章にすると難しいので実践したことを思い出してみてくださいね。

③サンプルを複製
テキストツールで「サンプル」と打ち、選択ツールでaltを押しながらShiftで平行移動の複製。コントロール+Dで「変形の繰り返し」を行うので、「サンプル」が横に増えていきました。5つ作ったら、選択ツールで全て選択して、今度は下にaltを押しながらShiftで複製。またコントロール+D、コントロール+Dを押して5段分増やしました。そして透明パレットで不透明度を変えて淡くしましたね。

④その他の機能
・「オブジェクト」メニューの「重ね順」は上下を入れ替えられます。
・「オブジェクト」メニューで「グループ」化できます。
・グループ選択ツールでハートを囲って選択し移動しました。
・ダイレクト選択ツールでハートのアンカーポイントを触って変形させました。
・「段落」パレットで文字をセンター合わせにしましたね。


大まかなところで記載しましたので今後の参考にしてみてください。
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 イラストレーターが初めてとのことでしたので、 まずは、始めるときの準備のお話をしました。 それはイラストレーターのパレットを整えることになります。 上部メニューの「ウィンドウ」から呼び出せますので お話しました基本パレットの並びで整えていきま...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 Illustratorを触ったことがないとのお話でしたので 基本的な部分からお伝えしました。 簡単ですが、以下内容にて参考になさってください。 ①Illustratorは2ライセンスありますので 会社に1台、自宅に1台を割り振れます。...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 Illustratorを触ったことがないとのお話でしたので 基本をお伝えしました。 簡単ですが、以下内容にて参考になさってくださいね。 ①Illustratorの会員登録 今なら7日間無料キャンペーンをおこなってました。 https...

体験レッスンお疲れさまでした。 レッスンノートとして、本日お伝えしました内容を 簡単ですが記載しましたので、参考になさってください。 【仕事でパンフレットを編集するための準備とは】 イラストレーターが全く初めてとのことで、 まずはパレットの基本からお伝えしました。 ...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 レッスンノートとしてオンラインでお伝えしました内容を 簡単ですが記載しましたので、参考になさってください。 【イラストレーターでカタログを編集するためには】 イラストレーターが全く初めてとのことで基本からお伝えしました。 ①イラス...

レッスンノート ページ先頭へ