サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 愛知 IllustratorスクールNORI レッスンノート 体験レッスンお疲れさまでした

体験レッスンお疲れさまでした

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

日曜日はお疲れ様でした。
レッスンノートを送らせて頂きます。
若干長くて読んでいるとだれてしまうかもしれませんが、私の説明が解りにくい箇所がございましたら、また連絡をください。



今回使用したIllustratorの機能は
・選択ツール(上記のような作成した線(パス)などを選択する事が出来る)
 ※選択する際、→が両矢印になると変形します。更に丸みを帯びた両矢印になると回転させることが出来ます。
・ダイレクト選択ツール(選択ツールとは異なり白い矢印のアイコンです。アンカーポイントだけを選択する事が出来ましたね)
・ペンツール(画面をクリックし、別の場所でクリックすると直線を描画できます。2回目クリックした際、指を離さずドラッグすると曲線が描画出来ます。曲線のコツは膨らませたい方向とは逆方向にドラッグする。曲線から直線に切り替えたい時はアンカーポイントを再度クリックし方向線を消しましたね。トレースする際はアンカーポイントは必要最低限の数で、曲線部分の描画のコツは山のてっぺんにアンカーポイントを打つでした)

作成時に使用したショートカットキー(一部)
スペースバー・・・・押している間手のひらツールに変わるので画面を移動させる事が出来ます。
スペースバー+commandキー・・・・クリックした場所を中心に画面を拡大表示します。
スペースバー+commandキー+optionキー・・・・クリックした場所を中心に画面を縮小表示します。
Commnad + Z・・・・・・一つ前の作業に戻る

カラーモード
・CMYK・・・・・プリントアウトすることを目的にしている場合に設定します。(色を足していくと黒くなります)
・RGB・・・・・・・webやスマホゲームのように、ディスプレイ上でのみ表示するときはRGBに設定します。

解像度
72・・・・・・・・・・web上で表現できる最高の数値。最近はレティーナなど解像度が飛躍的高くなったディスプレイも販売されていますが、世界的なルールとして、まだまだ「72」あれば問題なしと認識されています。

150・・・・・・・・・シンプルなイラストや、町内のモノクロのビラなどをプリントアウトする時はこの数値くらいで設定しないとぼやけて読めなくなります。

350~(400)・・・・フルカラーイラスト(特に写真など)をプリントアウトする時にはこれくらいの数値で設定しないと、グラデーションやぼかし効果がうまく反映できなくなります。


その他プリントアウトする時の注意点
・文字はアウトライン化して入稿する
 →先方のパソコンに使用したfontが入っていなければ、他のショボイfontに自動で切替わってしまうため、大きさや字間の設定崩れがおちレイアウトもバラバラになってしまいます。


ご確認お願いいたします!
このレッスンノートを書いたコーチ

老若男女に指導経験あり!参考書だけでは掴めない「コツ」をあなたに

新着レッスンノート

大変遅くなりました。 レッスンノートを送らせて頂きます。 若干長めになっておりますが、私の説明が解りにくい箇所がございましたら、また連絡をください。 作成時に使用したショートカットキー(一部) スペースバー・・・・押している間手のひらツールに変わるので画面を移動させる事が出...

お疲れ様です。 大変遅くなりましたが、レッスンノートを送らせて頂きます。 「リフレクトツール」と「パスのオフセット」が重要ポイントでしたね。 【リフレクトツール】 対象となる「パス」や「オブジェクト」などを選択した状態で、リフレクトツールを選び「option」キーを押しながら任意の...

このたびはご入会誠にありがとうございました。 元、経験者ということもありおさらいを兼ねた体験授業になれたかと思います。 目標もハッキリされているので、思われているよりはずっと早くスキル修得が望めると思います! 先日の体験レッスンのおさらいでございます。 【主に使用したツ...

大変遅くなりました。 レッスンノートを送らせて頂きます。 若干長めになっておりますが、私の説明が解りにくい箇所がございましたら、また連絡をください。 今回使用したIllustratorの機能は ・選択ツール(上記のような作成した線(パス)などを選択する事が出来る)  ※選...

本日はお疲れさまでした。 前回に引き続き、整列パレットの使い方がメイン作業でした。 キーオブジェクトや垂直方向中央、水平方向中央に整列させる流れを改て確認させて頂きました。 不明な点があればいつでもご連絡下さいませ。 お願い致します。

レッスンノート ページ先頭へ