サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 東京 Illustratorデザイン教室 レッスンノート ペンツールとパスの基本について

ペンツールとパスの基本について

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンお疲れ様でした。

簡単な【ペンツールとパスの基本について】お話させていただきました。

①ペンツールについて
・アンカーポイントを打っていきますと、2本の線が操れなくなります。
 ここは2本の線の中心をクリックして1本にしますと方向が定まりやすくなります。
 また、どうにも動かせないときは、その線を1度消してから描いたほうが
 ややこしくならずにすみます。

②選択ツール(矢印のツール)について
・黒い「選択ツール」すべてを触るときに
・白抜きに「+」がつく「グループ選択ツール」はグループの中から個々に触るときに使用します。
・白抜きの「ダイレクト選択ツール」はペンツールのアンカーポイントを触るときに使用します。
 これによってペンツールのパスを自由に変えられます。

③鉛筆ツール
・フリーにパスが描けますが、もっとパスを減らしたいときは「オブジェクト」→「パス」→「パスの単純化」から編集可能です。ここは好みに応じて使用します。

④フォトショップから図形をパス化してイラストレーターに配置します・
・これは今後必要であれば詳しくご説明しますが、今回は参考までにお伝えしました。キレイな下絵やイラストがあればフォトショップでパス化してイラストレーターで編集できるので便利です。

⑤図形の前後
・図形には前にある、後ろにある概念がありますので、後ろに隠れていて前に持ってきたいときは、用途によって「選択ツール」で図形を選択し「オブジェクト」→「重ね順」→「最前面へ」などを使用しますと見えてきます。

上記はイラストレーターのバージョンによって名称が違うかもしれませんので近いところで確認してみてください。

では、また次回のレッスンで学びたい箇所などをご説明していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 イラストレーターが初めてとのことでしたので、 まずは、始めるときの準備のお話をしました。 それはイラストレーターのパレットを整えることになります。 上部メニューの「ウィンドウ」から呼び出せますので お話しました基本パレットの並びで整えていきま...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 Illustratorを触ったことがないとのお話でしたので 基本的な部分からお伝えしました。 簡単ですが、以下内容にて参考になさってください。 ①Illustratorは2ライセンスありますので 会社に1台、自宅に1台を割り振れます。...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 Illustratorを触ったことがないとのお話でしたので 基本をお伝えしました。 簡単ですが、以下内容にて参考になさってくださいね。 ①Illustratorの会員登録 今なら7日間無料キャンペーンをおこなってました。 https...

体験レッスンお疲れさまでした。 レッスンノートとして、本日お伝えしました内容を 簡単ですが記載しましたので、参考になさってください。 【仕事でパンフレットを編集するための準備とは】 イラストレーターが全く初めてとのことで、 まずはパレットの基本からお伝えしました。 ...

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 レッスンノートとしてオンラインでお伝えしました内容を 簡単ですが記載しましたので、参考になさってください。 【イラストレーターでカタログを編集するためには】 イラストレーターが全く初めてとのことで基本からお伝えしました。 ①イラス...

レッスンノート ページ先頭へ