サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 徳島 MKイラレ教室 レッスンノート vol5【Illustrator】印刷の発注とトンボについて

vol5【Illustrator】印刷の発注とトンボについて

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先日のレッスンはお疲れ様でした!
レッスン終了からだいぶ時間が空いてしまい、大変申し訳ありません。

今回のレッスンでは、Illustratorの操作というよりは、名刺の発注の仕方…のような感じになってしまいましたね(;´∀`)
更には私がいつの間にかダウンロードするテンプレートを間違えていたようで、大変ご迷惑をおかけしてしまったことをお詫びいたします…。


さて、そんなわけでレッスンノートでは、印刷屋さんに発注する際に必要なちょっとした知識をまとめておきたいと思います。
レッスン中にも少し触れましたが「トンボ」というものについて、少し詳しくまとめておきますね。


■トンボ(トリムマーク)とは
トンボとは別名「トリムマーク」とも言います。最近では「トリムマーク」の方が一般的かもしれません。
「トリムマーク」と言うと意味がわかりやすくなるかもしれませんが、「トリム=切り取る、マーク」のことです。

一般的な印刷物は、ご家庭のプリンタのように仕上がりサイズぴったりの紙に印刷するわけではなく、かなり大きな紙に印刷して、この「トリムマーク」に合わせて裁断します。

そしてこの裁断は機械で行うので、完全にピッタリマークの上を裁断するとは限りません。
ほんの少し(1mmあるかないかですが)ズレたりすることもあります。

印刷の原稿を作るときに、例えばテンプレートなどに「色がはみ出すものはこの線まで」「文字はこの線の中」というようなラインがいくつかありますが、このような理由で何本ガイドラインを引いてくれています。

要は、裁断場所が多少ずれてもいいように、色は少しはみ出し目に塗っておきましょう。
そしてずれたときに必要な部分が切れてしまわないように、大事な内容はこの枠に入れましょう。

という意味合いのガイドラインです。

レッスンではあまり時間をかけてお話することができませんでしたので、レッスンノートではこの話をまとめさせていただきました。

実際の発注方法は、使う印刷屋さんによっても変わってきますが、また次回以降のレッスンで実際に発注までおこなってみましょう!

この度は本当にまとめが遅くなってしまってご迷惑をおかけいたしました。
これに懲りずに次回のレッスンもよろしくお願いたします!
このレッスンノートを書いたコーチ

実務15年の現役デザイナー。企業向け〜オタク系まで、全て相談に乗ります

新着レッスンノート

先日のレッスンはお疲れ様でした! レッスン終了からだいぶ時間が空いてしまい、大変申し訳ありません。 今回のレッスンではIllustratorは少しお休みし、Photoshopを使って、写真と写真の合成を行ってみました! 【写真の切り抜き】 写真の合成をしたり、写真の背景を(...

先日のレッスンはお疲れ様でした! レッスン終了からだいぶ時間が空いてしまい、大変申し訳ありません。 今回のレッスンでは、Photoshopを使った画像加工を行ってみました。 Illustratorだけでは、画像の加工や修正等に対してはどうしても限界が生じてしまいます。 今回はPho...

先日のレッスンはお疲れ様でした! レッスン終了からだいぶ時間が空いてしまい、大変申し訳ありません。 今回のレッスンでは、Illustratorの操作というよりは、名刺の発注の仕方…のような感じになってしまいましたね(;´∀`) 更には私がいつの間にかダウンロードするテンプレートを間違...

レッスンお疲れ様でした! タイムリー?に実際のお仕事でついにPOPの作成をすることになった!ということで、今回のレッスンではまず基本になる、「文字の入力の仕方、図形の描き方、色の変え方」をレッスンしました! ボリュームいっぱいなので、ここではサラッと簡単にまとめてしまいますが、もしわかりに...

先日のレッスンはお疲れ様でした! レッスン終了からだいぶ時間が空いてしまい、大変申し訳ありません。 今回のレッスンでは、名刺を作成するにあたり、オススメ印刷屋さんのご紹介やフォントをダウンロードして使用する方法などをを紹介させていただきました。 説明的な事が多くなってしまい、あまりソ...

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta