サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 愛知 すぎじゅんIllustrator講座 レッスンノート Illustratorの基本的な使い方

Illustratorの基本的な使い方

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れ様でした。
Illustrator講座はいかがでしたでしょうか。
慣れてくれば、思い通りの絵が描ける楽しいソフトですので、頑張りましょう!

今日はIllustratorを使う上で基本的な操作をご紹介しました。
︎画面の紹介
・ツールボックス
・メニューバー
・コントロールパネル
・パレット

︎ツールの紹介
・選択ツール(描いたものを選択できます)
・図形ツール(丸や四角が描けます)
・手のひらツール(画面を動かせます)
・ズームツール(画面を拡大縮小できます)
・自由変形ツール(描いたものを拡大縮小回転できます)
・ペンツール(点と点を結んで線が描けます)
・塗りと線ツール(塗りと輪郭線を選択します)

︎パレットの紹介
・スウォッチパレット(描いたものに色をつけます)
・パスファインダーパレット(図形を重ねることで、違う形に作り変えます。今回は合体や型抜きを紹介しました)

︎ショートカットのご紹介
・選択ツール(ctlキー)
・手のひらツール(スペースキー)
・正円や正方形(shiftキー)

以上のツールで、ハロウィンのかぼちゃの絵を描きました。
初作品とてもかわいく描けましたね!
このレッスンノートを書いたコーチ

現職は印刷関連!基本操作はもちろん、印刷や入稿の手順まで手厚くサポート

新着レッスンノート

本日もお疲れ様でした。 パターンの考え方とチュートリアルを記載しましたので、ご確認ください。 ️パターンの基本的な登録方法 図形を描き、パターンパレットにドラッグしてください。余白を作りたい場合は、登録したい図形の周りに塗り/線が透明な四角形を描きます。 その四角形は、必ず最背面...

本日もレッスンお疲れ様でした。 レッスンのまとめになります。復習用にご使用くださいね。 ■効果メニューを使ったアレンジ ・角を丸くする 角を丸くしたい図形を選択して、効果メニュー>スタイライズ>角を丸くする ・線をギザギザにする 直線を描き、選択してから、効果メニュー>...

本日もお疲れさまでした。 本日ご紹介したことをまとめましたので、ご確認ください。 ■写真の加工について アプリのAdobeCaptureをご紹介しました。 概要は、撮影したものを白と黒のデータに分け、Illustratorと連携できるアプリです。 まずは、アプリをインストールして...

本日もレッスンお疲れ様でした。 レッスンのまとめになります。復習用にご使用くださいね。 ■アピアランスパレットを使用した線路の書き方 アピアランスパレットを使うと、オブジェクトに複数の線/塗りの情報を持たせることができます。 線路やドット線は線パレットとアピアランスを組み合わせ...

レッスンお疲れ様でした。 今回はペンツールの使い方を勉強しました。 概要は、以下のサイトにわかりやすく書いていますので、一度読んでみてください。 その他のレッスン内容は以下に記載しました。 https://www.m-field.biz/archives/634 ■パスのオフ...

レッスンノート ページ先頭へ