Web・デザインスクールIllustrator教室レッスンノート Illustratorの各種機能について

Illustratorの各種機能について

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンおつかれさまでした。

宿題を見ながら、これまでに説明をまだしていない機能についてレッスンしていきました。
パスファインダーはイラスト作成によく用いられるツールなので、紙面レイアウトには使われることは少ないかもしれません。
それでも見出し用のイラストや背景用のイラストレーションの作成に使用可能ですよ。

ブラシを用いた、線種の変更も同じように、紙面にアクセントをつけることができますね。
塗りと線を同じ色にしないといけません。
アピアランスの分割とパスファインダーを使えば、同一の形にまとめることもできます。

Photoshopでは合成の基本についてお話していきました。
選択範囲を作成した後、レイヤーマスクを追加すると、選択範囲に切り抜かれます。
レイヤーマスクサムネールが表示と非表示を管理するからです。

まずはその仕組みを理解してほしいと思います。
レイヤーマスクを使いこなせると画像補正がかなりスムーズになりますよ。
このレッスンノートを書いたコーチ

10~70代の学生まで、美大で授業を担当。最初の一歩から、安心のレッスン

Illustratorの教室
小西シュンヤ (Illustrator)

東京・新橋・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・新宿・池袋・有楽町・吉祥寺・飯田橋・中野・阿佐...

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta