Web・デザインスクールIllustrator教室レッスンノート 画像の切り取りの基本について

画像の切り取りの基本について

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンおつかれさまでした。

今回は画像の切り取りの基本についてレッスンしていきました。

切り取りといっても何種類かありますが、今回はレイヤーマスクを追加することによって不要な部分を隠す(マスクする)方法を紹介しました。

レイヤーマスクを追加する前準備として選択範囲を作成します。
クイック選択ツールやなげなわツールを使い、選択範囲を作成していきました。
追加するときはShiftボタンを押しながら。削除するときはOptionボタンを押しながら。でしたね。

選択範囲が作成できたらレイヤーパネルのレイヤーマスク追加ボタンを押します。
レイヤーマスクが追加されて、選択していた部分のみが表示されていれば成功です。

レイヤーマスクを編集して表示部分を再設定することができます。
レイヤーマスクを選んでブラシツールなどで黒く塗ります。逆に見せたいときは白く塗ります。
このあたりはややこしいので、分からなければまた次回復習しましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

10~70代の学生まで、美大で授業を担当。最初の一歩から、安心のレッスン

Illustratorの教室
小西シュンヤ (Illustrator)

東京・新橋・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・新宿・池袋・有楽町・吉祥寺・飯田橋・中野・阿佐...

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta