サイタ趣味の習い事絵画教室イラスト 宮城 イラスト漫画の描き方講座 レッスンノート グッズ・ロゴデザイン

グッズ・ロゴデザイン

イラスト描き方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はグッズ・ロゴデザインを中心にレッスンを実施いたしました。
作業用にタブレットを導入されたという事で
ツールや環境を整えてから描き始めました。

グッズデザインは、これまでのレッスンで説明してきた事を生かし制作を行っていきました。

・ラフやアイディア出し
・清書
・着色仕上げ

制作もスムーズに進められるようになってきていますね!

ロゴの作成では、完成イメージを固めつつ
線ツールや図形ツールを組み合わせ、素敵なロゴに仕上がりました。
簡単なデザインであれば、今回のような方法で制作していくことができます。今後に生かしていただければと思います。

フォントや配置のバランスなどは、表現する媒体でも変わりますし、ご自身の好みも反映されますので、いくつか候補を作って見るのも良いかも知れませんね♪

創作活動のお役にたてば、幸いです。
本日はお疲れ様でした!
気温の差が激しく、夏の疲れが出やすい時期ですので、お体にはお気をつけ下さいませ。
このレッスンノートを書いたコーチ

講師の傍ら、漫画のアシスタントも。アナログ・デジタルの基礎から応用まで

新着レッスンノート

本日は今までのおさらいとして、キャラクターを描くレッスンを行いました。 アタリをとり、体のバランスを意識しながら描き進めます。 頭身が低く、デフォルメされたキャラクターだったので 手足の大きさや、重心を取るのに苦戦していましたがなんとか完成させることができました。 サイタの...

本日はグッズ・ロゴデザインを中心にレッスンを実施いたしました。 作業用にタブレットを導入されたという事で ツールや環境を整えてから描き始めました。 グッズデザインは、これまでのレッスンで説明してきた事を生かし制作を行っていきました。 ・ラフやアイディア出し ・清書 ・着色仕...

本日のレッスンでは、色鉛筆とコピックを使用した作品を描きました。 始めにコピックを使用し、スイカのベースの色を置いていきます。 この時、ムラになったり、はみ出したりかすれたりしても気にせずに色を塗ることを意識して行いました。 ベースの色が塗り終わってから、色鉛筆を使用し さらに細か...

本日は、前回途中だったブラシ制作の続きを行いました。 手順を改めて確認しながら、オリジナルデザインのブラシを制作・登録しweb公開することができました。 その後は、前回のレッスンで説明した定規ツールを使用し ご自身で撮影した写真をもとに制作を行っていきます。 見本となる写真...

本日は、グッズデザインを行いました。 まず、アイディア出しや描きたい構図などをしっかりと話し合いラフスケッチを元に下書きします。 ラフを元に下書きを描き、この段階でキャラクターの形をしっかりと決めました。 清書・着色をして仕上げていきます。 今回は滑らかな曲線を引く際の...

レッスンノート ページ先頭へ

イラスト情報

サイタのイラスト講師がブログを通して、イラスト情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!