サイタWeb・デザインスクールHTML/CSS入門講座 東京 HTML・CSS・Wordpress講座 レッスンノート Wordpressのインストールとプラグインの導入

Wordpressのインストールとプラグインの導入

HTML/CSS入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレンタルサーバにおいてWordpressのインストールとプラグインを数種類インストールしました。

最近のレンタルサーバーはWordpressの簡易インストールがついているので非常に便利です。
セキュリティ対策の一環であるSSL導入(レンタルサーバーについてくる無償のもの)も非常に簡単です。
初心者の方でもちょっとした入力でインストールが完了します。

【レッスン内容一覧】
・レンタルサーバ(X社)を借りてWordpressのインストール
・SSLの設定(無料版)
・Wordpressの基本的な使い方
・Elementorの導入
・動画の挿入(サイズ調整や自動再生などの操作説明)
・Elementorによるレスポンシブ対応(デバイスによって画像や動画の表示・非表示を切り替え)

Elementorでは動画挿入すると画角が決められてしまうので要注意でした。
対応策としては、ウィジェットでテキストエディタを挿入して普通に動画を埋め込むとよいです。
またVideo.jsというプラグインを用いて自動再生などの制御も行いました。

制作業者選び方などもお話しました。

また便利なプラグイン一覧を別の共有ノートにてお渡ししました。

ある程度作成して、自分で運用できるというのもWordpressの醍醐味です。
このレッスンノートを書いたコーチ

業界経験20年!現役ウェブデザイナーが1から10まで丁寧に解説します

新着レッスンノート

体験レッスンの受講誠にありがとうございます。 ノートの記入大変遅くなり申し訳ございませんでした。 現在のスキルとレッスンの進め方のヒアリング、Webサイト制作の基本、HTML,CSS,JavaScriptの概要についてお話させていただきました。 Pythonを独学されているという...

前回から間が空いてしまったので、状況確認と課題サイト制作の続きを行いまいした。 ヘッダー部分のレイアウトを細かく実装していきました。 今回のポイントは要素の細かい特徴(インライン要素、ブロックレベル要素)を捉えていくことでした。 ・インライン要素=改行されない、text-alignで並び...

今回はヘッダーのレイアウト中心のレッスンとなりました。 またコンテナ(最大幅の設定コンテンツが入る領域)の考え方について解説させていただきました。 レイアウトではフレキシブルボックスを多用していくことになりますが、その際は親と子でどのような影響を受けているのかを具に見ていくことが重...

今回のレッスンもご自身で進められたコーディングの進捗確認と添削を中心に行いました。 【コンテナの考え方】 最大幅が必要な箇所は .containerなどのクラスを予め作り、max-widthなどで幅を決めておき、対応します。 <div class="container">...</d...

前回はレッスンお疲れさまでした。 新しい課題サイトに関する質問に答える形のレッスンでした。 【プロジェクト設定】 VS Codeにて新規プロジェクトを立ち上げる方法を再度解説させていただきました。 1. ファイル -> 新しいウィンドウ 2. プロジェクトフォルダを開く(ドラ...

レッスンノート ページ先頭へ

HTML/CSS情報

サイタのHTML/CSS講師がブログを通して、HTML/CSS情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

HTML/CSSの先生

@DTPCyta