Web・デザインスクールHTML/CSS入門講座レッスンノート ご友人のサイト制作にあたりご質問にお答えしました

ご友人のサイト制作にあたりご質問にお答えしました

HTML/CSS入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ご希望は、以下の3点でしたたので、6時間位の授業ボリュームになりそうでした。

①トップページ
・タイトルやメニューを縦書きにしたい
・メニューの背景色を消したい(背景色を白にしたい)

②プラン
・スマホで見るとレイアウトが崩れるので直したい

③ギャラリー
・写真が綺麗にスライドしてくれない
(サイズが歪む)


①にかんしては、タイトル、メニューとも縦書きで、タイトル メニューの順で右から並べていきたいというご意向でした。

レイアウトは終わったのですが、ご友人からデザインカンプが届いており、使われているフォントがとても特殊なものでした。

同じ、体裁にするためにはh1タグに入るタイトル、navタグのliの中に入る、メニューをご友人からのデザインカンプを、スライスして画像で切り出す方法をおすすめしました。


①のレイアウトをcssでコーディングし、続いて、タイトルとメニューをPhotoshopでスライス切り出ししたところで、時間切れとなりました。

ご使用になっているのは、参考書に添付されているテンプレートだったのですが、レスポンシブでかなりのボリュームのサイトのテンプレートでした。
見せていただいた、ご友人からのデザインカンプは、とてもシンプルなものでしたので、1からコーディングした方が、断然簡単にコーディングし終えるだろうと予測できました。

特に、③のレスポンシブ対応テンプレートをご依頼のデザインカンプに変更する作業は、おそらく10時間はかかると思われました。1かかコーディングするのであれば、TOPページのみなら4時間程度でできてしまうと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

貴方の理想のサイトを実現!講義と復習動画で一つずつ理解しながら進める

htmlCssjQuery
田中晶子 (HTML/CSS)

恵比寿・渋谷・表参道・広尾

レッスンノート ページ先頭へ

HTML/CSS情報

サイタのHTML/CSS講師がブログを通して、HTML/CSS情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

HTML/CSSの先生

@DTPCyta