サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 東京 Shogoのホームページ作成講座 レッスンノート ExcelVBAの第一歩

ExcelVBAの第一歩

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Excelの「マクロの記録」の動きの説明、マクロを扱う上で重要になる「プロパティ」やショートカットキーを解説。
ExcelVBAの入門サイトを教材として使用し、
マクロの練習問題を1問解いてみることを実施。
宿題として、ご自身でここまでやっていきましょう!というご提案。
このレッスンノートを書いたコーチ

C言語やマクロ、Javaを使いこなす現役プログラマー!HPづくりを伝授

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

「いちばんやさしいHTML/CSS入門」の書籍を進めて頂く中で、 挙がった疑問点に対し解説を実施。 HTML/CSSの基礎を終えた後のステップとして、 WordPressやPHP、bootstrapというスキルがあることのご紹介。

ホームページ作成を学ぶ目的などをお伺いし、  書籍でベースを学ぶ+レッスンで不明点を解消 の学習方法を提案。 (オススメした書籍は「いちばんやさしい HTML&CSS 入門教室」。) 導入として、使用するブラウザ&テキストエディタを紹介。 今後のレッスン頻度、場所などご相談。

生徒さんがデザインをご持参されていたので、 HTML/CSSへコーディングするにあたり、 ヘッダメニュー部分のコーディングを説明。 最後に今後のご意向確認、学習参考となるサイトをご紹介。

Excelの「マクロの記録」の動きの説明、マクロを扱う上で重要になる「プロパティ」やショートカットキーを解説。 ExcelVBAの入門サイトを教材として使用し、 マクロの練習問題を1問解いてみることを実施。 宿題として、ご自身でここまでやっていきましょう!というご提案。

ご本人様から、HTMLを学ぶこと、 総じてプログラミング等キャリアをどのように積んでいくと良いか、 ご状況お伺いしながら、いちエンジニアの目線でお伝えし 今後の進め方をご提案させて頂きました。

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta