サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 神奈川 月の家〜ホームページ制作運用教室 レッスンノート レッスン1

レッスン1

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!

今回のレッスンでは
・事前にいただいていた疑問点(PCで投稿したものがスマホで見るとヘン!)
・ブログ統計ツールについて
・ブログへの写真掲載方法、読みやすい投稿の書き方
おまけ
・PCの壁紙変更方法
・Gmailの使用方法
を主に行いました。

前回の体験レッスン後、
早速コツコツとブログ投稿を開始されているのを見ていたので、
がんばってる~!!!って自分のことのように嬉しかったです♪

生徒さんが少しでも出来ることが増えていくのを見ていると、
微力ながらにもお役に立てて本当によかった~っ!(泣)と思います。



ブログ投稿の書き方は、
1)上手な人(自分が読みやすいなぁ~と思う人)の投稿をまずは見つけること。
2)それをとにかく見たままにまずはマネてみる!
これが一番早い方法かなと思っています。

マネながら書いているうちに、自分の感覚で書けるようになっちゃうもんです(笑)
あとは、上手く書こうと思わないこと。
最初はうまく書けなくても、自分の言葉で書くこと。
をまずは意識してやってみてください。


また、WEBの表示についてはどうしても環境に左右されてしまうところがあるので、あまり見た目を意識しすぎなくて大丈夫です。
相手を思いやるからこそ「読みやすく!」と思ってしまうのですが、内容に沿って改行を入れてあげることをまずは意識してやってみることをオススメします!


コツコツと出来ていらっしゃるので、これからの成長がますます楽しみです!
ブログ楽しみにしていますね。

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした! 今日は、サイトの最終仕上げを行いました。

レッスンお疲れさまでした! 今回は、サイトの最終仕上げとなりました。 ほぼ完成している状態でしたので、確認しサイト公開できました。 いい感じにできあがったので、お友達も喜ぶのではないかと思います!

レッスンお疲れさまでした! お友達のサイトを作成したいとのことで、 今回はWordpressではなくもっと簡易に作れるWIXでの作成にチャレンジ。 WIXはすでにあるテンプレートから作成していくので、 とても手軽におしゃれなサイトが作れます。 デザインやレイアウトの自由度は制...

レッスンお疲れさまでした! 今回は、wordpressの初期設定からhtmlとcssの基本的な概要について説明しました。 wordpressの場合、cssがある程度できると見た目を変えられる自由度は断然あがります。 見た目が変えられれば、同じテーマを使用しても印象はだいぶ変わりま...

レッスンお疲れさまでした! 今回は、お友達のホームページを作成したいということで、 写真を多く掲載できるポートフォリオサイトについてすすめました。 まずは、どんな機能がほしいか、どんな内容を載せたいか、 大まかな要件をお友達にも確認をしていただくといいと思います。 作り始...

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta