サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 東京 WEB制作講座 レッスンノート WordpressとCSSの編集、FTPソフトについて

WordpressとCSSの編集、FTPソフトについて

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
下記本日のまとめです。
◆Wordpress
まずはWordpressに慣れるために記事の作成を10~20記事程度行いましょう。
プラグインをダウンロード・インストールする際は名前が合っているかなどしっかり確認しましょう。

◆CSS(デザイン)の修正に慣れるには
ブラウザのGoogleクロームをインストールしてください。
「サイトの編集したい部分をドラッグで選択」→「右クリック」→「検証」で「デバッグツール」が立ち上がるので、デバッグツール右側に選択中の要素に対応した「CSS」が表示されるのでその中の値「color: #○○○○;」などを変更・追加を行うと実際に画面を見ながら反映を確認できます。

◆上のデバッグツールでの検証が終わったら
編集したいファイルをサーバーからダウンロードして、ファイルのバックアップを取ってから編集してサーバーに戻します。
使うソフトは下記です。
-FTPソフト
cyberduck

-テキストエディタ
Mi

上記、今回の内容でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

ホームページ作成経験10年以上!デザインやプログラミングを幅広く伝授

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 現在の技術の再確認を行いました。 今日のレッスンのような手順でマークアップを行なってください。

レッスンお疲れ様でした。 カスタムフィールドを複数用意しておけば自分でHTMLなどの知識がなくても変更することができます。 トップページのテンプレートを他の固定ページ+投稿ページにコピーして使えるようにすれば予算的にも少し抑えることができると思います。 下記は制作会社さんとご確認くだ...

レッスンお疲れ様でした。 CMSで出来ることはたくさんあります。 管理画面上から全て修正出来るようにすることはカスタマイズ次第でどのようにもできます。 作成を依頼する場合は、 ・ホームページ上でやりたいこと ・自分で編集したい箇所 ・欲しい機能 など・・・内容を決めて製作会社が可...

レッスンお疲れ様でした。 マークアップの際は階層を把握しやすいように山なり(ツリー状)に行いましょう。 </head>から上の項目については表示に関わらない部分が多いので後回しにします。 現在使用しているものを使い回ししてbodyタグ内の構造や仕組みを覚えていきましょう。

レッスンお疲れ様でした。 最初のサイトに関してですが時間の都合上、無理やりデザインをあわせています。 style="この中を変更すると変わります。" ただ、タグがちゃんと閉じれていなかったりミスがあると正しく反映されません。 もう一つのサイトについてですが、背景の色を変える場合は、ba...

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta