サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 東京 自分で作る夢のマイホームページ作り講座 レッスンノート ホームページビルダーでスタイルシートを変更して余白調整、WORDPRESSの紹介

ホームページビルダーでスタイルシートを変更して余白調整、WORDPRESSの紹介

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

現在作成しているページを見せていただきながら、困っていること、聞きたいことなどを確認させていただきました。

まず、現在ホームページビルダーで作成してきたホームページの文章上の余白が空きすぎているということで調整する作業を行いました。
Safariというブラウザで、該当箇所を右クリックして要素を検証をしてみたところ、領域上に余白が設定されていることがわかりました。
この数値をスタイルシートで調整することができたら詰められることがわかりました。

ホームページビルダーでスタイルシートを編集は、
メニューバーより[表示]→[スタイルシートマネージャー]
から行うことができます。


[スタイルシート情報]にあるリンクしている外部スタイルシートをクリックして選択



すでに指定されているスタイルシートで該当箇所に対するところを探して
padding-topを10pxに変更することで詰めることができました。




次に、問い合わせ・申込みフォームを入れたいというお話の前に、ホームページビルダーで作ってきたページを苦労しながら更新していくのか、ゼロから作り直すのかという相談をしていきました。


状況や要望を踏まえた上で、WORDPRESSというホームページ作成ツールを紹介しました。
ご要望にあった、問い合わせフォーム、フォームに入力された情報をCSV書き出ししてエクセルで管理、掲示板、フォーラムなどもプラグインで簡単に導入することができる点でおすすめいたしました。

WORDPRESSを使用するには、サーバーを借りる必要があるので、現在使用しているレンタルサーバーを確認したところ、ライトプランでデータベースおよび WORDgプレスが利用できないようでした。
プランをスタンダードに切り替えることで利用できるため、切り替えることにしました。

現在、公開されているページや設定しているドメインはプラン変更しても利用可能かは、サーバー業者に確認していただくことにしました。


ホームページ作成にあたって、質問や要望などをお聞きして、

今までの研究実績も載せる

検索でヒットされるようにしていく

参考サイトのようにフォーラムをつくりたい

動画を埋め込みたい

ということでしたので、それが可能だということをお伝えしました。


最後にその後の進め方等を確認してレッスンを終了いたしました。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 どういう場所にしていきたいか ターゲットはどんな人か/どんな人にどういうふうに使って欲しいか どんな想いでその場所をやりたいのか 支援したい/助けたいとしたら、どんな人にどんなサポートをし...

これまで作成してきた WORDPRESSを用いたホームページの追加作成など行っていきました。 ・サイドバーにカテゴリーから観るを追加する方法 ダッシュボードー外観ーウィジェット 利用できるウィジェットの中に「カテゴリー」があるのでサイドバーに追加 投稿数を表示をチェック ...

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 状況も変わっているということでヒアリングしていきました。 支援したい相手がどうしたいのか このスペースを通して 誰の何を助けたいか コロナ後の事業やサービスとして 「オンライン...

まず、管理者以外の場合、作成しているログイン画面が出ないとのことで、確認していきました。 すでに管理者としてログインしていた可能性がありました。 カテゴリーの追加方法 ダッシュボードにて投稿ーカテゴリー新規追加 カテゴリーの新規追加は管理者で行う必要があります。 ...

今回は、集客に困っている飲食店についてのウェブや広報の相談をしていきました。 実店舗があって、既存のお客さん/ファンがいるけど、実店舗に行きたいけどいきづらい場合、オンラインで購入してもらえるようにするのが効果的 新しい集客をする場合は、ブログを書いた方がいいけど、書き続けられるか...

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta