サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 東京 自分で作る夢のマイホームページ作り講座 レッスンノート WORDPRESSを用いたホームページ作成の手順+Googleキーワードプランナーでの検索ワード調査等

WORDPRESSを用いたホームページ作成の手順+Googleキーワードプランナーでの検索ワード調査等

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンということで、どんなホームページをどのように作りたいか、そのために何を学びたいか、お話を聞かせていただきました。

これまで業者さんに作ってもらってきたようなホームページをWORDPRESSで自分でも作れるようになる
ということで
そのページを見ながら、どんな手順で作っていくのかお伝えしていきました。


・レンタルサーバーを借りる
・ドメインをとる(後からでも切り替え可能)
・WORDPRESSをインストールする
・つくりたいページのイメージに近いテーマを探してインストールする
・そのテーマをカスタマイズしてつくりたいページのレイアウトをつくっていく
・内容(文章や写真)を入力してページを作っていく

すでに具体的に作業を進められた方が良さそうだったので、実際にその場でレンタルサーバーに申し込む作業を進めていきました。

ロリポップ
https://lolipop.jp

サーバーの設定準備に少し時間がかかるようでしたので、具体的にどんなページにしていけば良いか、相談していきました。

トップページにお客さんが求める情報をわかりやすく整理する
伝えたい情報をファーストビュー(最初に表示される画面範囲)に入れる


また、集客を集める上で検索でページを見てもらうために、お客さんがどのような言葉を使って探しているかを調べることが大切だということをお伝えしました。

Google キーワードプランナー
https://adwords.google.com/ko/KeywordPlanner/Home

フレーズを入れて、候補を取得をクリックすることで、入力したキーワードおよび関連キーワードが月間どのくらい検索されているか、競合サイトが多いかなどを知ることができます。


サーバーの設定が完了したので、WORDPRESSのインストールを行いました。
簡単インストールでクリックして、求められる情報としてサイトタイトルとかユーザー名、パスワードなどを入力していくことでインストールができます。

WORDPRESSの設定ができたので、管理画面のどこを観ていくか、操作していくかを説明しました。

固定ページー新規作成で、メインメニューに加えるページをつくって保存します。

外観ーメニューで、新規メニュー作成、左側の固定ページリストからメニューに加えたいページをチェック、メニューに追加、メニューを保存することでメニューを設定することができます。

外観ーカスタマイズから基本情報やヘッダー情報などを設定ー変更することができます。

サイドバーで表示している内容は、外観ーウィジェットで表示することができます。
実際に、目標とするページをつくるとして、サイドメニューに表示したいページを固定ページで作成した上で、固定ページウィジェットを加えて、表示したくないページを除外ページとしてIDを指定することで、実現できることをお見せしました。


最後に、今後の進め方を相談してレッスンを終了しました。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 どういう場所にしていきたいか ターゲットはどんな人か/どんな人にどういうふうに使って欲しいか どんな想いでその場所をやりたいのか 支援したい/助けたいとしたら、どんな人にどんなサポートをし...

これまで作成してきた WORDPRESSを用いたホームページの追加作成など行っていきました。 ・サイドバーにカテゴリーから観るを追加する方法 ダッシュボードー外観ーウィジェット 利用できるウィジェットの中に「カテゴリー」があるのでサイドバーに追加 投稿数を表示をチェック ...

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 状況も変わっているということでヒアリングしていきました。 支援したい相手がどうしたいのか このスペースを通して 誰の何を助けたいか コロナ後の事業やサービスとして 「オンライン...

まず、管理者以外の場合、作成しているログイン画面が出ないとのことで、確認していきました。 すでに管理者としてログインしていた可能性がありました。 カテゴリーの追加方法 ダッシュボードにて投稿ーカテゴリー新規追加 カテゴリーの新規追加は管理者で行う必要があります。 ...

今回は、集客に困っている飲食店についてのウェブや広報の相談をしていきました。 実店舗があって、既存のお客さん/ファンがいるけど、実店舗に行きたいけどいきづらい場合、オンラインで購入してもらえるようにするのが効果的 新しい集客をする場合は、ブログを書いた方がいいけど、書き続けられるか...

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta