サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 東京 自分で作る夢のマイホームページ作り講座 レッスンノート WORPRESSのインストールと基本設定:アフィリエイトサイトをつくるために

WORPRESSのインストールと基本設定:アフィリエイトサイトをつくるために

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンということで、どんなページが作りたいか、どんなことを学びたいかヒアリングしていきました。

アフィリエイトのサイトを作りたいということでしたので、事例として、「ノマド的節約術」というサイトを紹介させていただきました。
https://nomad-saving.com


ホームページ作成の知識やスキルがない方でも制作もページ追加更新もしやすいということで、wordpressを紹介させていただきました。

WORDPRESSのページや、使えるテーマ、制作実例をお見せして、WORDPRESSを使っていくことにしました。

すでにサーバーは借りられているということで、エックスサーバーにログインしました。

最初から入っていたドメインの下にwordpressをいれることにしました。

コントロールパネルの左側メニューに「自動インストール」があるのでクリック、インストールするドメインを選択します。

インストール先として、先ほどのドメイン直下
データベースを自動作成として
ブログタイトル
ユーザー名
パスワード
など必要な情報を入力して、インストールボタンをクリックすることで自動で設定されてインストールは完了です。

タイトルのみ入力されて初期状態のテーマとサンプルページが入ったトップページが表示されます。

管理画面のページを開いて、インストールの際に設定したIDとパスワードでログインしました。

次に、テーマを調べて探す作業を行いました。

参考のサイトも開きながら、どんな構成にしたいか、何が必要か検討した上で、そのイメージに近いテーマを探して、インストールしてみました。

テーマを入れて有効化することで着せ替えることができます。

アフィリエイトサイトにアクセスを集めていくために、検索上位に入って、よりアクセスを集めていくために、検索で使われているキーワードを調べる方法をお伝えしました。
重要なキーワードを決めて戦略的にサイトやページのタイトルや見出しに使っていくことが大切です。

キーワードプランナー
https://adwords.google.com/ko/KeywordPlanner/


最後に今後の作業に必要なことをお伝えしてレッスンを終了しました。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 どういう場所にしていきたいか ターゲットはどんな人か/どんな人にどういうふうに使って欲しいか どんな想いでその場所をやりたいのか 支援したい/助けたいとしたら、どんな人にどんなサポートをし...

これまで作成してきた WORDPRESSを用いたホームページの追加作成など行っていきました。 ・サイドバーにカテゴリーから観るを追加する方法 ダッシュボードー外観ーウィジェット 利用できるウィジェットの中に「カテゴリー」があるのでサイドバーに追加 投稿数を表示をチェック ...

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 状況も変わっているということでヒアリングしていきました。 支援したい相手がどうしたいのか このスペースを通して 誰の何を助けたいか コロナ後の事業やサービスとして 「オンライン...

まず、管理者以外の場合、作成しているログイン画面が出ないとのことで、確認していきました。 すでに管理者としてログインしていた可能性がありました。 カテゴリーの追加方法 ダッシュボードにて投稿ーカテゴリー新規追加 カテゴリーの新規追加は管理者で行う必要があります。 ...

今回は、集客に困っている飲食店についてのウェブや広報の相談をしていきました。 実店舗があって、既存のお客さん/ファンがいるけど、実店舗に行きたいけどいきづらい場合、オンラインで購入してもらえるようにするのが効果的 新しい集客をする場合は、ブログを書いた方がいいけど、書き続けられるか...

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta