サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 東京 自分で作る夢のマイホームページ作り講座 レッスンノート 集客のために検索上位を目指す上でのキーワードの調査選定方法など

集客のために検索上位を目指す上でのキーワードの調査選定方法など

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンということで、どのようなページをつくりたいか、どんなお仕事をされているのか、ターゲットとする相手はどのようなひとか、ホームページをつくる目的などヒアリングさせていただきました。

今回は、水泳の個別指導、パーソナルトレーニングを紹介提供して、予約を受け付けるページが作りたいということでしたので、簡単に予約システムを構築できるWORDPRESSを紹介いたしました。

WORDPRESSでつくりたいということでしたので、レンタルサーバーを紹介させていただいた上で、契約処理を進めていきました。
例:お名前ドットコム https://www.onamae-server.com

もうひとつ必要な作業として、サービス名や屋号を元にして、独自ドメインを取得する方法をお伝えしました。

実際に名前を入れてどんなドメインが取得可能で、それぞれいくらくらいするかを確認していきました。

また、ホームページのテーマ、タイトルを決めるため、またSEO評価をあげて検索上位に出るようにするための対策として重要な、キーワードリサーチの方法をお伝えしました。

Google キーワードプランナー
https://adwords.google.com/ko/KeywordPlanner/Home?__c=3395344897&__u=1864478017&authuser=0&__o=cues#start

テーマや提供するサービスに関わるキーワードを入れて検索をすることで、そのキーワードおよび関連するキーワードがどのくらい検索されているかを知ることができます。

例えば、「水泳 パーソナルトレーニング」だと月間10-100に対して、
「水泳 個別指導」だと100-1000などとかなり数が変わってきます。
ある程度検索数があるキーワードを重点キーワードとして、その言葉をタイトルや見出しに使っていきます。

その他、タイトルやテーマを決めるポイントをお伝えしました。

「キャッチコピーで集める」 「人が集まるブログタイトル 」7つの要素
1. 「ターゲット」を入れる
2. 「ベネフィット」を入れる
3. 「数字」「実績」を入れる
4. ターゲットの「つぶやき」を入れる
5. 見たことがない(未視感)コトバ
6. 「リアルイメージ」
7. 耳触り(リズム、語呂)、目触り(文字のバランス)


最後にこれからの流れと予定を相談してレッスンを終了いたしました。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 どういう場所にしていきたいか ターゲットはどんな人か/どんな人にどういうふうに使って欲しいか どんな想いでその場所をやりたいのか 支援したい/助けたいとしたら、どんな人にどんなサポートをし...

これまで作成してきた WORDPRESSを用いたホームページの追加作成など行っていきました。 ・サイドバーにカテゴリーから観るを追加する方法 ダッシュボードー外観ーウィジェット 利用できるウィジェットの中に「カテゴリー」があるのでサイドバーに追加 投稿数を表示をチェック ...

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 状況も変わっているということでヒアリングしていきました。 支援したい相手がどうしたいのか このスペースを通して 誰の何を助けたいか コロナ後の事業やサービスとして 「オンライン...

まず、管理者以外の場合、作成しているログイン画面が出ないとのことで、確認していきました。 すでに管理者としてログインしていた可能性がありました。 カテゴリーの追加方法 ダッシュボードにて投稿ーカテゴリー新規追加 カテゴリーの新規追加は管理者で行う必要があります。 ...

今回は、集客に困っている飲食店についてのウェブや広報の相談をしていきました。 実店舗があって、既存のお客さん/ファンがいるけど、実店舗に行きたいけどいきづらい場合、オンラインで購入してもらえるようにするのが効果的 新しい集客をする場合は、ブログを書いた方がいいけど、書き続けられるか...

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta