サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 京都 基礎から学ぶウェブページ作成講座 レッスンノート ウェブページ作成って、どんなことをするの

ウェブページ作成って、どんなことをするの

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンだったのでスライドを使って、
WEB制作とは何か?HTMLってどんなものなのか?
を説明していきました。

HTMLタグにはどんな分類に分かれているか、どんなタグがあるんだろう
HTMLは4から5に変わってコンテンツの分類が変わりました。
堅苦しく考えると書けなくなるので、とにかく書いて試してみましょう

どんなソフトを使っていけばいいのかをbracketsというソフトを使いました
プラグインを入れていくとbracketsはどんどん便利になっていきます。
入力方法にも、便利な方法があるので、emmetという方法を説明していきました。
他にもSCSSなど、コンピュータを使いこなしていくと便利になっていきます。

HTMLの学習ってどこまですればいいのか目標設定が難しいですが、
自分の作ってみたいものを決めて
それを一つ一つクリアしていくのがいいのだないでしょうか
このレッスンノートを書いたコーチ

実務・講師歴ともに安心の実績!解りやすい説明でパソコン初心者も大丈夫

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

今回で終了したいとの御報告をいただきましたので、 これまでの復習的にお話しさせていただきました。 身につけていただいた内容を活かして 今後のご活躍を期待いたします。

マニュアル撮影機能を持つカメラでの撮影テクニックについて練習いたしました。いきなりマニュアル撮影は難しいので、しぼり優先モードを使って背景ぼかし撮影に挑戦しました。またスマホのカメラとデジカメの使い分けについて説明いたしました。

雛型のプログラムを使って、自分のサイトをどのようなものにするのかを考えてみました。どんなデザインにしたいのか情報を入れたいのか。そのためには、プログラムのどこを改変したらいいのかを考えていきました。

長い期間、レッスンが空きましたので、これまでの復習と確認をしました。 今後のレッスンについて、自分で作りたいサイトをイメージしていって 作って行くことになりましたので、写真素材や掲載する文章を 考えていきましょう。

スタイルシートついて解説をしていきました。 記述の基本的なことから、headerの領域までを解説していきました。 学習が進んだというよりも、復習のような感じになりました。 今回は期間も空いていましたので、次回はしっかり進めていきましょう

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta