Web・デザインスクールホームページ作成講座レッスンノート wordpressでのテーマの探し方と選び方

wordpressでのテーマの探し方と選び方

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

引き続き、依頼されたある会のホームページとご自身のブログをwordpressで作成していく作業を行いました。

まず、レイアウトのご希望として、サイドバーを広くしたい、サイドバーを左側にしたい、ヘッダー画像を自分で指定したいなどを確認させてもらいました。

その時選択していたテーマでは、サイドバーは右側固定だったので別のテーマを探すことにしました。

外観ーテーマー新規追加で、特徴フィルターを指定することで、目的に合ったテーマを探しやすくなります。

今回は、探す条件として、レイアウトー左サイドバーとカスタムヘッダーをチェックして、フィルターを適用して探していきました。

気になったものがあったら、プレビューで確認して、さらに気になったものがあったらインストールして有効化して、自分のページをこのテーマで表示してみます。

chocolatというテーマを入れてみたので、それぞれの条件を確認していきました。

サイドバーは、ダッシュボードの設定ーchocolatの設定で選ぶことができます。

ヘッダー画像は、外観ーカスタマイズーヘッダー画像で選ぶことができます。

初期状態で、ヘッダーやサイドバーやフッターにRSSボタンを消したいということで、どこかで設定できるか調べていきました。
ダッシュボードの設定ーchocolatの設定から、どこに何を表示/非表示にするかを選ぶことができます。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

自分で作る夢のマイホームページ作り講座
栗林賢 (ホームページ作成)

高田馬場・池袋・練馬・石神井公園・秋津・小手指・入間市・仏子・所沢・西武新宿

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta