サイタダンス教室ストリートダンススクールヒップホップダンス 東京 ヒップホップ・リズムダンススクール レッスンノート ロックダンスの練習

ロックダンスの練習

ヒップホップダンススクールのレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今日は、ストレッチをしっかりとやってから、腰が落ちない様に気をつけながらリズムトレーニングを行い、ロックダンスのステップの練習をしました。

ロッカーズステップ
腕の振り方、体の向き、アップのリズムを取ることを気をつけましょう。

トゥワル
動きの軌道をしっかりと覚えて、体の中心から腕を動かす意識をしましょう。
手先や、肘の位置なども細かく確認しながら、動きを覚えていってください。

ロック
こちらも、手先の力ではなく、体の中心を使って動かします。
肘は上げるのではなく、開くという感覚です。
形を覚えて、しっかりと止まれる様にしましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

ダンスコンテストで優勝した実力派!講師歴20年、圧倒的指導力で安心

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今日は、ダンスでなく、ストレッチをやりました。 体を柔らかくするには、グイグイ力でやらないで、筋肉をほぐすところからやってあげると柔らかくなります。 1つの方向だけでなく、満遍なく動かしてあげるのも大事です。 呼吸も、息を吐きながらゆっくりやりましょう。 継...

レッスンお疲れ様でした。 今日は、基本の練習と振付をやりました。 基本では、早くやると雑になってしまう部分をより意識して出来るようにしましょう。 前回練習した、ゲッダンを振りに入れました。 音に合わせて出来るように、もう少しバネを使うことと、体重の乗せる位置を覚えられるまで、練習頑...

レッスンお疲れ様でした。 今日も、アップとダウンのリズムトレーニングをしました。 カウントの数え方についても、説明をしました。 カウントは、1.2.3.4…ではなく、1と2と3と4と…と数えます。 いろいろな音楽を聞いて、カウントを数えてみてください。 カウントを数えられる様にな...

レッスンお疲れ様でした。 今日も、リズムトレーニングとして、ダウンの練習から始めました。 膝の曲げ伸ばしと、上体のアップダウンを音に合わせて動かしていきます。 音にズレない様に、足だけにならないように気をつけましょう。 腹筋を使うという事が分かってきた様なので、その調子で、アップも...

レッスンお疲れ様でした。 今日は、LOCKダンスの技の練習をしました。 どの技も力でやるのではなく、バネを使ってタイミングよく行います。 柔軟性も必要ですが、自分の体に合わせて形を決めていくのも大事だと思います。 何度も練習をして、タイミングをつかみましょう。 今度は、振付に技を入れ...

レッスンノート ページ先頭へ

ヒップホップダンス情報

サイタのヒップホップダンス講師がブログを通して、ヒップホップダンス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!