サイタダンス教室ストリートダンススクールヒップホップダンス 東京 ヒップホップ・リズムダンススクール レッスンノート ロックダンスの練習

ロックダンスの練習

ヒップホップダンススクールのレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今日は、ストレッチをしっかりとやってから、腰が落ちない様に気をつけながらリズムトレーニングを行い、ロックダンスのステップの練習をしました。

ロッカーズステップ
腕の振り方、体の向き、アップのリズムを取ることを気をつけましょう。

トゥワル
動きの軌道をしっかりと覚えて、体の中心から腕を動かす意識をしましょう。
手先や、肘の位置なども細かく確認しながら、動きを覚えていってください。

ロック
こちらも、手先の力ではなく、体の中心を使って動かします。
肘は上げるのではなく、開くという感覚です。
形を覚えて、しっかりと止まれる様にしましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

ダンスコンテストで優勝した実力派!講師歴20年、圧倒的指導力で安心

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今日は、前ノリと後ろノリを練習しました。 どちらも少しずつ体重移動とステップを入れて練習をしていきました。 まずは、膝と腰のリズムキープをしっかりと出来るようにする事が大事です。 体重移動や、上体や腕など使えるようになると、動きの幅が広がります。 しばら...

レッスンお疲れ様でした。 今日は、アップのリズムで前後に歩くとボックスステップをやってみました。 普通に歩くのとは違って、膝の曲げ伸ばしてリズムを取りながらステップを踏んでいきます。 何度か練習して、出来るようになりましたね。 無意識でアップダウンを取って、腕が振れる様になると良い...

レッスンお疲れ様でした。 今日は、課題曲の頭の部分をやりました。 細かいカウントと、慣れていない動きで難しかったですね。 腕を回すところは、腕と逆方向に上体を動かすとバランスが取れます。 まずは、動きを覚えるところから頑張ってください!

レッスンお疲れ様でした。 今日は、ロッカーズステップとロックステディの練習をしました。 どちらも、派手なステップではないですが、形にこだわって、無駄な動きを無しにして、シンプルに動いていくのが難しいですね。 腕の振りは、形を決めないと、ダラダラしてしまうので、拳は正面を向ける様にしま...

レッスンお疲れ様でした。 今日は、リズム取りの基本の1つでもある、前乗りと後ろ乗りの練習をしました。 もっと気軽にできると思ったのですが、辛かったですね。 力を抜いて、膝と足の付け根だけで、リズムが取れると良いと思います。 慣れない動きだと思うので、これも、ゆっくりで良いので、練習して...

レッスンノート ページ先頭へ

ヒップホップダンス情報

サイタのヒップホップダンス講師がブログを通して、ヒップホップダンス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!