サイタ資格取得講座行政書士講座 東京 晴紀の行政書士講座 レッスンノート 精神的自由

精神的自由

行政書士講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回は自由権の中でも特に重要な精神的自由を扱いました。精神的自由がなぜ優越的な価値を持つのか、判例と合わせて理解しましょう。信教の自由のところは少し苦戦していたようですが、全体的には難しい内容もしっかり押さえられていましたね。
今回の内容をもう一度確認して、宿題に取り組んで下さい。
このレッスンノートを書いたコーチ

基礎単語から受験計画まで徹底指導!豊富な指導経験を活かしたレッスン

新着レッスンノート

今回で自由権も終了です!精神的自由と経済的自由を比較しながら個々の判例を押さえていくのが効果的です。予習していただいたおかげでスムーズに進められました。次回もよろしくお願いします。

今回は自由権の中でも特に重要な精神的自由を扱いました。精神的自由がなぜ優越的な価値を持つのか、判例と合わせて理解しましょう。信教の自由のところは少し苦戦していたようですが、全体的には難しい内容もしっかり押さえられていましたね。 今回の内容をもう一度確認して、宿題に取り組んで下さい。

今回は人権総論の演習と自由権の導入を実施しました。今回の演習は色々な要素が含まれていたので少し難しかったかもしれません。人権全体の学習が終わったあとで復習すると、もっと深く定着するでしょう。頑張って下さい!

今回は憲法の2回目、人権総論を扱いました。憲法の規定は抽象的であるため、事例の判断が個々のケースごとに必要です。事前の予習で判決がしっかり押さえられていましたね!あとは今日の講義の内容を反芻しながら復習していただければ、完璧です。この調子で頑張って下さい

今回の内容は耳慣れない用語ばかりで大変だったと思います。出題ポイントを押さえておけば大丈夫なので、時間をおいて演習問題を復習してみてください。 最後の問題はしっかり絞り込めていたので、あともう一歩です!

レッスンノート ページ先頭へ