サイタ趣味の習い事囲碁教室 東京 エンジョイ囲碁教室 レッスンノート 定石/手筋の急所 & 13路盤でめざせ初段(3)

定石/手筋の急所 & 13路盤でめざせ初段(3)

囲碁教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
今回は以下の内容で実施しました。
1.定石の急所100
  ・第一感が大事8~10

2.手筋の急所200
  ・手筋との出会い7~12  

3.13路盤でめざせ初段
  2章 急場に敏感になろう
    戸締り忘れにご用心
    1)根拠確保だけでない戸締り1(反撃狙いを含む) 
    2)最優先の「実利+根拠」の一手
    3)根拠確保だけでない戸締り2
       (打ち込んでいった時の援軍にもなる)
     
4.19路盤の対局    
     
今回から「急場」がテーマです。
囲碁は陣地が多い方が勝ちですので、実利(大場)優先になりがちで、
その結果弱い石ができ、気が付いたら手遅れということがよくあります。
ではどうすればいいかというと、根拠(急場)を常に意識することが重要になります。
根拠は何物にも優先しますので、その極意をレッスンしていきたいと思っています。
引き続きよろしくお願いいたします。
新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした。 今回も19路盤の打ち方基礎編として実施しました。 主な内容は以下の通りです。 19路盤の打ち方(初段の常識編)   ツギの種類:カタツギ、カケツギ、ケイマツギ、タケフ    詰碁で目指せ初段   3)中手(5目ナカデ) みんなの囲碁6級と対局...

レッスンお疲れさまでした。 今回も19路盤の打ち方基礎編として実施しました。 主な内容は以下の通りです。 19路盤の打ち方(初段の常識編)   ツケ、ハネ、ノビ、ツギ、ヒラキ    詰碁で目指せ初段   2)中手2(四目ナカデ) 今回のポイント  ・詰碁:ナカデの基礎...

レッスンお疲れさまでした。 今回も19路盤の打ち方基礎編として実施しました。 主な内容は以下の通りです。 19路盤の打ち方(初段の常識編)   コスミツケにはノビ    詰碁で目指せ初段   1)中手1(三目ナカデ) 対局(みんなの囲碁7級) 今回のポイント  ...

レッスンお疲れさまでした。 今回も19路盤の打ち方実戦編として実施しました。 主な内容は以下の通りです。 手筋の急所200   第5章 妙手に触れる7~8(167~168/200)   19路盤の序盤の打ち方(打ち込み編)   星の大ゲイマジマリに三々    詰碁で目指...

レッスンお疲れさまでした。 今回も19路盤の打ち方実戦編として実施しました。 主な内容は以下の通りです。 手筋の急所200   第5章 妙手に触れる5~6(165~166/200)   19路盤の序盤の打ち方(やさしい定石編)   1)ツケノビ定石    詰碁で目指せ初...

レッスンノート ページ先頭へ